星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

空に帰ってしまった子たち

昨日の記事で飼っていたオカメインコのヒナタとルビーのことに触れました。

なので2羽の写真を載せたいと思います(*´ー`*)

f:id:birdcrown:20181120083024j:plain

↑ノーマルの女の子、ヒナタです(o^^o) 2012年8月22日撮影です。

f:id:birdcrown:20181120083045j:plain

ヒナタはわたしが初めて飼ったオカメインコです。

16歳の時にバイト代を握り締め(笑)、ペットショップに行って出逢いました。

ほんとうはヒナタと一緒にもう一羽、お迎えしたのですが、残念ながらその子はお迎えして1ヶ月で亡くなってしまいました…。

f:id:birdcrown:20181120083116j:plain

↑2008年3月16日撮影。って狙ったわけじゃないですけどちょうど10年前ですね!!

ヒナタは15歳になるかならないかで亡くなったのですが、やっぱりまだまだ生きてて欲しかったです…。

一応、オカメインコの平均寿命は15年とされてますが、じつはオカメインコはオウムなので30年以上生きることもふつうなのです。

ヒナタも亡くなる直前まで元気だったので、なぜ突然、死んでしまったのかわかりません…。 2016年4月のことです。

f:id:birdcrown:20181120083149j:plain

↑WFルチノーの女の子、ルビーです(*^ω^*) 2008年2月24日撮影。

この子はほんとうに悲しいのですが短命でした…。

2010年にわたしは上京したのですが、生活が変わり、忙しくなったのを言い訳にあまり構ってあげられなくなってしまったのが原因だと思ってます。

わたしのことが大好きでものすごく寂しがりで甘えんぼうだったので。

わずか6歳の命だったこの子のことは今でも悔やみます。

f:id:birdcrown:20181120083218j:plain

写真ではわからないのですが、この子の瞳は透き通るような赤い瞳で、それでルビーと名付けました。

れんげもよく見るとうっすら赤い瞳なのですが、ルビーと比べると黒いです。

ルビーの瞳はよく光が通ってほんとうに綺麗でした(*^^*)

f:id:birdcrown:20181120083243j:plain

↑2011年3月11日撮影。 わたしの肩に乗ってます(*^_^*)

ルビーの命日ははっきり覚えてないのですが、確かこの年の夏~秋だったと思います。。。

ルビーはわたしの20歳の誕生日に自分で自分の誕生日プレゼント的な形でお迎えしました。

平均寿命を考えると今でも生きててくれても不思議ではないんですよね…。

ヒナタもルビーもペット火葬にお願いして、骨壺が今でも手元にあります。

納骨?したほうがいいのかもしれませんが、わたしが死んだ時に一緒にと思ってますが、、、。

 

話は変わりますが、引っ越して1ヶ月が過ぎました。

たまに話し合うのですが、ほんとうにお互い、一緒に暮らしてて不満な点や気になるところが一切ないのがすごいねと。(笑)

こうしてほしい、直してほしいってところをお互い聞くのですが出てこないです。(笑) 2人ともB型なのもいいのでしょうか。w

特にわたしはてきとーな性格で彼に「さすがB型」と言われることがあります。w

でもわたしも彼に対して「さすがB型」と思ったりします(*´∀`*)

前に彼がごはんを作ってくれることを書きましたが、先日も彼が夜いないことがありまして、用事があるのにわざわざわたしのごはんを作っておいてくれました。

洋食以外にわたしの好きなメニュー、ちらし寿司です。

魚やエビ以外の海鮮が嫌いなことを把握してくれてる彼が海鮮じゃないちらし寿司(いくらは大好きでいくらは入ってました)を作ってくれてほんとうにうれしいし、めちゃくちゃ美味しくて幸せでした(n*´ω`*n)

彼がいない日のお昼ごはんはいつもてきとーに済ませるのですが、たまにわたしの為のお昼ごはんを作っておいてくれることもあります。(笑)

お昼ごはんに別バージョンのちらし寿司を作っておいてくれたこともあってテンション上がりましたw

わたしは1人分のごはんって作る気になれないのですが、彼はわたし1人の為だけに作ってくれちゃうんですよね。

すごいなぁ!と思います。

ほんとうにうれしいですし、幸せな気持ちでいっぱいになります。

気持ちの問題なのでたぶん美味しくなくてもうれしいと思うんですが、彼の料理はほんとうにめちゃくちゃ美味しいのがすごいです。

あ、基本、夕飯はわたしが作ってますよ。(笑)

彼も作ってくれることがありますが、基本はわたしが夕飯担当です!(*´∇`*)

 

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村