星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

オカメインコの凪(なぎ)ちゃん(*´ω`*)

一昨日の記事で紹介したオカメインコの凪(なぎ)です♪

f:id:birdcrown:20181111220411j:plain

こんぱまるの名古屋店さんに行ってお迎えさせていただきました。

こんぱまる名古屋店さんでは昔、蛍とルビーという子をお迎えさせていただいたことがあります。

すごく久しぶりにお世話になりました。

わたしが19歳の時と20歳の時に行ったのが最後だったので…12年ぶり。(年ばれる笑) 蛍とルビーはすでに一人餌になってる子だったのでその日のうちにお迎えしましたが、凪ちゃんに初めて会いに行った4月はまだ凪ちゃんは1日1回の挿し餌中だったので、予約させていただき、一人餌になってから5月3日に改めてお迎えに行きました。

(2回も名古屋に連れて行ってくれた彼に感謝です)

f:id:birdcrown:20181111220447j:plain

凪ちゃん…めちゃくちゃかわいいです(ノ´∀`*)

ぽよぽよ鳴いてます♡

なので、「なぎぽよ」というあだ名で呼んだりしてます(笑)

あと「なぎなぎ」と呼んだり。

f:id:birdcrown:20181111220516j:plain

でも、凪ちゃんはまだ懐いてくれません(;´∀`)

わたしや彼より同じオカメたち3羽と仲良くしたいみたいです。

特にせなに興味を持ってるようです。

凪はメスですが、オスみたいに歌うように鳴くことがあります。

それがめちゃくちゃかわいいのと同時に笑ってしまいます(笑)

まれにメスでも歌う子がいると昔、こんぱまるのスタッフさんに聞きました。

以前いたルビーもメスでしたがテンションが上がると歌う子だったので、凪も歌う女の子なのかな~と(o^^o)

f:id:birdcrown:20181111220550j:plain

↑左がましろで奥がれんげ、右がせなです♪

以前からせなはれんげに興味を持ってる感じだったのですが…

なんと、最近、せなとれんげが交尾するようになりました(゜Д゜)

れんげの発情期と重なったこともあり、おそらくれんげは特にせなのことは異性として好きではないと思うのですが、歌いながら迫ってくるせなを受け入れるようになりました…。(笑)

しかしせなの交尾の仕方が下手で今のところ成功はしていません。(見てる限りでは)

f:id:birdcrown:20181111220618j:plain

なので一応、れんげとせなはペアになったと言えるのでしょうか。(笑)

せなはうちでは唯一のオスです。

以前はれんげとましろは姉妹のようにどこに行くのも一緒だったのに、今ではれんげとせながどこに行くのも一緒です。(せながれんげについていく感じです)

というかもうせなはれんげのストーカーですね。(笑)

f:id:birdcrown:20181111220644j:plain

彼もオカメたちを可愛がってくれてるのがうれしいです(*´ω`*)

放鳥後のハウス(オカメたちを鳥かごに戻す)も彼が1人でスムーズにできるようになりました!

基本、オカメたちは鳥かごに戻るのを嫌がるので、ハウスさせるのは一苦労することもありますが、わたしがいなくてもいつの間にか彼がハウスさせてくれてます(∩´∀`)∩

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村