星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

戸籍謄本の取り寄せ

せなは去年の6月にこんぱまる上野店さんからお迎えしたんですが、その時にお店の方に「正直、あまり懐いてないです」と言われました。

そう言われたとおり今も懐いていません。(笑)

オカメインコが大好きなカキカキさえもさせてくれません。

お迎えしたばかりの時に1度だけカキカキさせてくれたことがあるくらいです。

普段、人間の身体に触れることもないのですが、1日の記事に書いたように、れんげのストーカーとなってからは、れんげがわたしに寄ってくるとせなも一緒に寄ってくるようになりました。(笑)   

f:id:birdcrown:20181111214818j:plain

↑わたしの肩に乗ってるせな。れんげ効果がなければ絶対にありえないことです…

れんげはわたしの髪を結んでるリボンで遊んでます(*´ー`*)

f:id:birdcrown:20181111214901j:plain

れんげと一緒ならわたしの肩でもまったりしてくれてます。

f:id:birdcrown:20181111214924j:plain

れんげは幼い頃からわたしのヘアアクセサリー(シュシュとか)をカミカミして遊ぶのが好きです(o^^o)(ましろも)

そのせいで壊されたこともありますけどね。(笑)

f:id:birdcrown:20181111214953j:plain

↑これはれんげが何かにびっくりして先にどこかに飛んで行ってしまったのですが、れんげがいなくなったにも関わらず、しばらくせなだけわたしの肩に留まってくれたところです(*´∀`*)

f:id:birdcrown:20181111215022j:plain

↑これはなぜか、せなが怒ってれんげを追いやったのですが、れんげも負けじとわたしにくっついてるところです。(笑)

はっきり言ってせなはれんげのことが好きなのにれんげにまったく優しくないのです…。

最近は彼と婚姻届を出す為の準備をしています。

今、住んでいるところがわたしも彼も本籍地ではないので、戸籍謄本が必要なんですよね。

昔、何かでたまたま婚姻届を出す時に戸籍謄本が必要だということを聞いたことがありました。

そして最近、わたしにとっても結婚が現実のものとなったのでネットで調べてみたところ、婚姻届を提出する地が自分の本籍地と違う市区町村の場合、戸籍謄本(戸籍抄本)がやっぱり必要だと再確認できました。

f:id:birdcrown:20181111215110j:plain

↑わたしの肩でまったりしてるましろとれんげ。

彼は早速、ご実家でもある本籍地の市区町村の役所で戸籍謄本をもらってきました!

わたしは東京の大田区か目黒区かどっちかなんだよね~ってことで、まずは警察署に行ってきました。

運転免許証にICチップが入っててそこに本籍地が記録されてるから警察署に行けば調べられるとネットで見たので行ってきました。

昔は運転免許証にふつうに記載されてたんですけど、いつからか本籍は載らなくなったんですよね~。

警察署の窓口でかわいいおねえさんに聞いたら、ICチップ内の情報を紙に印刷したものを渡してくれました~。

わたしの本籍地は東京の大田区でした(・ω・)

f:id:birdcrown:20181111215150j:plain

なので今度はネットで大田区役所のHPを見て、郵送での戸籍謄本の取り寄せ方を調べました。

彼もいろいろ準備を手伝ってくれて(封筒の宛名をパソコンで打って印刷してくれたり)あとは郵便局に行くだけです☆(定額小為替が必要なので)

(ほんとうは今日行くように彼に言われてましたがダラダラしてて行きませんでした笑)

郵送での取り寄せは1~2週間かかるのが普通とのことで、入籍日が決まってる場合は間に合うように余裕を持って進める必要があるんですよね。

今、考えたら先月、婚約指輪を買いに東京に行ってきたので、その時に大田区役所にも行ってくればよかったんですね…。(笑)

その時はまだプロポーズされた直後だったし、思いつかなかったわ~(*´Д`*)

f:id:birdcrown:20181111215239j:plain

今日はせながなぎをいじめたので叱ろうとしたら逆にやられて指が流血しました。(笑) 彼がすぐばんそーこを貼ってくれて優しさを感じました。(笑)

でもシャワーを浴びたら取れてしまいました(ノ∀`)

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村