星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

災難が続いた凪…(T_T)

先月末、夜中、彼と寝ていたらオカメパニックを起こしてる音で目が覚めて、電気をつけて鳥かごに駆けつけました。

(当たり前ですが昔からそうしています)

いつもましろがパニックを起こしやすいのですが、今回は凪でした。。

うちにお迎えしてから凪がオカメパニックになったのは初めてだったかな。

ましろのパニックに巻き込まれたことはあります)

何もなくてもオカメパニックを起こすことがある繊細なオカメインコですが、やっぱり特に何か原因があったわけではなかったようなんですが、眠い目でオカメたちや鳥かごの中を観察しました。 

f:id:birdcrown:20181111174847j:plain

↑2018年6月18日撮影の凪。

そしたらましろと凪の鳥かごに血がついてることに気づき…(ノД`)

怪我してしまった!!と思い、念の為、4羽全員をチェック。

どの子も見た目は怪我してる感じはなく、パニックになった本人である凪を鳥かごから出してよ~~~く見てみると、左の翼の裏側が怪我して血が出ていました…。

れんげもましろも過去にオカメパニックが原因で怪我して出血したことがありますが、なぎなぎも…。

1歳4ヶ月のせなはオカメパニックになったことも、怪我したこともないんですけどね。なぜか。

f:id:birdcrown:20181111174919j:plain

ダラダラ出血が続くことはなかったので、「なぎなぎ痛かったね~怖かったね~」と声をかけて鳥かごに戻して、また寝かせました。

わたしもベッドに戻り、再び部屋の電気を消して。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\2w

↑関係ないですがこのブログを書いてる途中、少し席を外した間にましろがキーボードの上に乗ってきて足でキーを踏んで打たれましたw

 

しばらくしたらまたオカメパニックを起こしてる音で目が覚めて「え~!?」と駆けつけました。

またまた凪がパニックでした…。部屋の電気をつけるとすぐ落ち着くんですけどね。

今度は彼も来てくれて一緒に様子を見てくれました。

なぎなぎは怪我したばかりなので、ぶつけたら余計痛いだろうに…

f:id:birdcrown:20181111174958j:plain

↑2017年9月2日撮影のれんげ。

写真が暗かったので自動補正かけたら顔がやけに黄色くなってしまいました(笑)

 

朝、凪はいつもどおり元気な様子ではあったのですが、怪我したところを羽繕いなどでくちばしが触れると痛いようで鳴いてました(´;ω;`)

時間が経ったら痛みも落ち着いたみたいだったんですが、更に凪に災難がありました。

 

じつは凪は新しい尾羽が1本だけ生えてきてたんです。

ただ、なんだかすぐにも抜けてしまいそうな弱々しい羽根だったんですが、日々、長くなってきてて「よかったね~!」と喜んでたんです。

f:id:birdcrown:20181111175026j:plain

それが夜中のオカメパニックのあと、ほんとうに抜けてしまいそうにぷらぷらしてしまってて。

彼も「抜けちゃいそうだね…」と言ってたんですが、凪がはしゃぎながら遊んでた時、拍子でほんとうに抜けてしまったんです!!

しかも出血がすごくて…翼を怪我したところよりも出血が続いてしまいました。。。

これは痛くはなかったみたいなんですが、彼もティッシュで拭いてくれるくらい、血が出てしまいました。

凪自身は新しい尾羽が生えてきてたことも、それが抜けてしまったこともまったく意識してない様子だったんですが、散々な凪でした…(;´Д`)

でも新しく生えてきてた尾羽はやっぱり不完全だったのだと思います。

今はまた新しく尾羽が生えてきてるんですが、これはしっかりしてそうなんです(ノ´∀`*)

f:id:birdcrown:20181111175103j:plain

↑この写真は加工無しなんですが、このれんげが実際の色です(*´ω`*)

くちばしにシードの殻がついてます(笑)

 

今、換羽中のせなは一番長い尾羽が抜けて短くなってます。

しばらくせなの抜けた長い尾羽でみんな遊んでました。

オカメたちだけじゃなく、わたしと彼も(笑)

長い尾羽でつんつんして遊ぶのです。オカメや人間をw

あとは凪が尾羽をカミカミしてぼろぼろになってしまいました(笑)

f:id:birdcrown:20181111175128j:plain

↑2018年6月4日撮影の彼の腕にいるましろ

 

今朝、わたしが自分の部屋でメイクしたり出かける準備をしてたら。

ずっと呼び鳴きしてたましろが「ピィ!!」と鳴きながらリビングから廊下に飛んできた音がしました。

部屋の外に出てみると、廊下にましろがいました(笑)

「来たの(*´ω`*)」と言ってわたしが部屋の中に戻るとましろも歩いてついてきました(笑)

たまにわたしが自分の部屋でメイクしてる時にましろや凪を連れてくることがあるんですが、すっかり別の部屋にわたしがいることがあるのを覚えたようです(●´ω`●)

f:id:birdcrown:20181111175206j:plain

↑彼の腕に乗って彼にカキカキしてもらうましろ

 

ドレッサーの前に座ったわたしに向かって歩いてくるましろ

わたしの後ろに置いてあるわたしのバッグに乗ったのですが、すぐにわたしの背中に飛びついてきました。

なのでドレッサーの台の上に乗せてあげました。

今はリビングに鳥かごを置いてますが、彼と一緒に住む前は、ずっとわたしの個室に鳥かごを置いてたのでいつもドレッサーがあったんですね。

ドレッサーはオカメインコたちにとって楽しい遊び場みたいで、元々、ドレッサーの上で遊ぶのが好きなんです。

今朝もわたしもいるし、楽しそうに遊んでました(n*´ω`*n)

f:id:birdcrown:20181111175234j:plain

しかしゆっくり遊ぶのにはましろは来るのが遅く(笑)、わたしの準備がすぐできてしまったのでバッグを肩にかけて「行くよ~」と言ってましろを手に乗せて、鳥かごに戻しました(*´ー`*)

 

が、なぎなぎが寝室のベッドの下で佇んでいて、いくら呼んでも出てきてくれませんでした(;´∀`)

手が届かないのでハンガーを近づけたら、びっくりして飛び出てきたのですが、逃げ回って、リビングを一周してまた寝室に凪が逃げ込んでしばらく追いかけっこをしましたw

凪はほんとうに逃げ足が速くて笑えます。

走るだけならうちのオカメインコで一番速いと思います。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村