星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

せなとれんげの交尾(●´∀`●)

いつも仲良くしてくださってる方から「鳥の交尾ってどんな風にするのか」というコメントをいただいたので、せなとれんげの交尾中の写真を載せたいと思います(*^^*)(笑)

f:id:birdcrown:20181111121421j:plain

↑2018年6月11日撮影のせなとれんげの交尾です(笑)

わたしが初めてオカメインコの交尾を見たのはもう何年も前のことです。

当時飼っていたヒナタと蛍の交尾でした。

初めて見た時は、鳥といえど生々しくてなんとも言えない気持ちになったのを覚えています…w

オスがメスの背中に乗って腰を振る様子が……

しかも「キュッキュッキュッ」と声をあげているし。

f:id:birdcrown:20181111121502j:plain

背中に乗ってただ腰を振ればいいわけではありません。

よく見るとオスはおしりを少しずらしてメスの邪魔なしっぽを避けて、自分のおしりとメスのおしりを擦り合わせてるんですよね。

これは最初、オスは慣れるまでなかなか難しい動作だと思います。

蛍もせなも最初は上手くできないようでした。

まず、メスの背中に乗っているのが不安定で、せなも最初は腰を振ることができないでいました。

上手く乗ってあげないとメスは痛がりますしね(;´∀`)

f:id:birdcrown:20181111121535j:plain

↑必死にがんばっているせな。(笑)

最初の頃はせなに背中に乗られたれんげがなぜか左右に動いてしまい、そのせいでせなは余計に腰を振ることができず、その様子を見てわたしと彼は爆笑でした。

とにかくせなとれんげは1日1回ってくらいよく交尾をするようになりました。

わたしと彼がいない間もやっていたかもしれませんね。

f:id:birdcrown:20181111121611j:plain

↑せなとれんげが交尾しているのを後ろで見ているましろと凪。(笑)

凪はともかく、せなとれんげが交尾を始めるとなぜかましろが興味津々で近づいていって見ているんです…(笑)

真横で見ていることもよくあります。

しかし交尾に夢中でましろがせなたちに怒られることはありません。

f:id:birdcrown:20181111121640j:plain

↑真横に移動したましろ。(笑)

どうせ無精卵だろうし、もう抱卵を始めてから23日くらいは経つだろうからそろそろ巣箱を撤去しようかと彼と昨日、話しまして。

その前に一応、ほんとうに無精卵かどうか卵をチェックしたんです。

ちょうどせなもれんげも巣箱から離れている時に。

卵を暗いところでライトを当てるとわかるというのをネットで見たので、何回かチェックしてきたんですね。

f:id:birdcrown:20181111121734j:plain

↑2018年7月19日撮影のせな。

今まではよくわからなかったんですが、昨日見てみたらなんと、1個は血管が張り巡らされてるのがわかったんです!!

そう、有精卵だったんです!!!

せな、おまえ、交尾成功してたのかーーーーー(*´Д`*)

ということで、卵を巣箱に戻して、抱卵を続けてもらいました。

f:id:birdcrown:20181111121806j:plain

が、有精卵だったところで今も卵の中で生きているのかはわかりません…

彼は「なんか生命力が感じられなかった。あんまり期待しないほうがいいよ」と言います。

一時期、抱卵を何時間もさぼってることがあったので…

卵の中の子がダメになってしまってることは多いに考えられます…

それに抱卵期間的にも成長が遅い=途中で死んでしまった可能性が高いとは思います… けど、わたしはまだ可能性を捨てたくないという気持ちになってます。。。

れんげもせなも孵化してくれることを信じて抱卵をがんばり続けてるのだと思います。 なのでもう少し、様子を見たいと思います。

f:id:birdcrown:20181111121847j:plain

↑2018年6月17日撮影のI Padの上にのってるましろ(*´ω`*)

I padは彼の物です。

彼はIphoneを使ってるのですが(わたしはアンドロイド)、仕事のスケジュールなどIphoneのカレンダーで管理していて、IphoneとI padの中身は同期するのですが、わたしがわかるようにと一緒に住んだ時からI padを自由に使わせてくれてます(o^^o)

わたしも自分の予定を書き込ませてもらうようになりました(笑)

なのでお互いすぐ相手の予定がわかります。

f:id:birdcrown:20181111121924j:plain

↑2018年6月27日撮影の凪。

わたしは昨日でパソコン教室を卒業しました。

6月24日の記事Excelの資格を取ったことを書きましたがちょうどあと1ヶ月、受講期間が残っていたのでWordを勉強しました。

一応、昨日までで基本的な操作の学習は終わったのでキリはよかったです。

1年2ヶ月でしたが、親切で優しいインストラクターの方ばかりで楽しかったです♪

Wordに関してはまだドリルでやってないところがあるので、家でやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村