星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

ましろの爪切りをしてくれた彼

7月11日の籍を入れた日、ちょっと時間を潰す為にゲーセンに行ったのです。

そこでかわいいオカメインコを発見したので彼が挑戦してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:birdcrown:20181111005313j:plain

が、何回やっても取れなくて、位置が悪いということで店員さんに移動をお願いしてオカメインコちゃんの設置を変えてもらいました。

彼は若い頃、ゲーセンでバイトした経験があるのですが、そのようなお願いをしてもいいそうです。

店員さんは快く変えてくれて、再チャレンジしたのですがやっぱりなかなか取れず…(笑)

500円で6回できるのですが、最後の6回はわたしが挑戦しました。

f:id:birdcrown:20181111005346j:plain

↑おしりもかわいい(笑)

そしたらほんとうに最後の6回目で取れましたっ!

喜んでたらちょうど位置を変えてくれた店員さんが通りがかって「取れましたか、よかったですね」と言ってくださりました(笑)

このオカメちゃんはちょうどうちのオカメで言うとれんげですね(∩´∀`)∩

f:id:birdcrown:20181111005422j:plain

↑わたしの車の中につけました。

オカメインコはこの1種類だけで、ほかにはセキセイインコやすずめだっけ?のほかの鳥類や、猫とかでけっこうバラバラな種類でした(笑)

最近は雑貨とかでもすごくオカメインコグッズが増えてきましたよね。

化粧品ブランドでもオカメインコの絵をあしらったコスメが発売されましたね♪

レ・メルヴェイユーズラデュレのチークの容器にオカメインコの絵が描かれてるものです(*´ω`*)

わたしは購入予定はないですが…(笑)

f:id:birdcrown:20181111005524j:plain

↑どの方向から見ても可愛くて気に入ってます(笑)

昨日の記事で凪がカーテンレールに乗せてほしい時だけ自分から手に乗ってくると書きましたが、それだけではなくだんだんとレベルアップしてきて、カーテンレールじゃなくても自分が行きたいけど自分で行けない時に「乗せて~!」と訴えて手に乗ってくれるようになりました。

凪はれんげが好きみたいでれんげの後を追いかけるところがあるのですが、れんげがわたしの頭にいるのを見て「凪も乗せて~!」と訴えて手に乗ってくれたことがありました(笑)

f:id:birdcrown:20181111005611j:plain

凪を手に乗せて頭に近づけると、若干、凪を怖がるれんげはわたしの頭から肩に移動。 凪ちゃんが頭に乗ってくれました(笑)

写真は彼が撮ってくれました(*´ー`*)

とりあえず好きなれんげの近くに来られて満足してる凪ちゃん。(笑)

f:id:birdcrown:20181111005648j:plain

↑ちょうど後ろに扇風機があって、扇風機の上にはましろがいます。(笑)

ましろがわたしの頭や肩にいても凪ちゃんは無関心なんですよね。

放鳥しててもあまりましろについていったりましろの真似をしたりしません。

だけどれんげのことは後を追いかけるし、れんげがやってることと同じことをしたがります。

わたしの中で凪はれんげをリスペクトしてるんだろうなぁと思ってます(笑)

ましろの足をちょんちょんといじって、ましろが怒ることはあるんですけどね(笑)

f:id:birdcrown:20181111005755j:plain

↑わたしの頭がボサボサですが……(オカメたちは関係なく)

そしてれんげはなぜか彼がいる時はあまり甘えてこないんですが、この日は彼もいたのにわたしにくっついてくれましたね(o^^o)

彼にはまだここまで寄ってこないれんげです。

ただ、たまーーーに何食わぬ顔で彼の足に乗ってくることがあります(笑)

手とか肩とか顔に近いところにはまだ怖いみたいですね。

れんげはほんとうに警戒心が強い子でわたしにしか甘えないですが、まれに彼にもカキカキさせてくれるし、彼にも素直に甘えられるようになるといいなぁと思います(*・ω・*)

f:id:birdcrown:20181111005842j:plain

↑凪ちゃん羽繕い中、れんげは眠そうです(笑)

ましろは彼にもベタベタ甘えてくる子で、よく足とか腕をよじ登ってくるのですが、ましろの爪が痛いと言ってた彼…(;´∀`)

彼が見てない時にましろが彼の足に乗ったら「痛っ!」と彼が驚いたこともありました(笑)

確かにましろの爪は痛かったんです。。

わたしはまだオカメインコの爪に慣れてるので耐えられていましたが、よく身体にましろの爪痕がついてしまうんですよね(ノ∀`)

f:id:birdcrown:20181111005922j:plain

↑2018年6月10日撮影のましろ。わたしの手に乗ってます。

ましろ本人も歩いてるとよくカーペットや服などに爪が引っかかってしまってたんですよね。

昨日、わたしが「ましろくるりんできるかな~?」と冗談っぽくましろを持って、仰向けにしてみたんです。

インコの爪を切る時の体勢ですね。

そしたら彼が「お!爪切るか!」と言って、人間用のわたしの爪切りでましろの爪切りをしてくれました!!(笑)

手際よくぱっぱと8本のましろの爪を切っていく彼にびっくりしました…w

嫌がるましろをわたしが抑えてる間にあっという間にましろの爪切りを完了させた彼… インコの爪なんて切ったことがない彼がなんで!!?と驚きました。

例え保定がちゃんとできてもわたしだったら怖くてあんなにスムーズに切れないと思います…

f:id:birdcrown:20181111010013j:plain

↑わたしの手の上でのび~っとしてるましろ

すると彼は「○○(彼の実家の猫ちゃん)の爪切ってるからね」と。

なるほど~!!(笑)

猫とオカメインコではまた違うとは言え、動物の爪切りには慣れてる彼なのでした(ノ´∀`*)

しかも猫ちゃんも嫌がるそうですが、猫ちゃんの場合は彼1人で抑えて爪を切ってるとのこと…

おかげでましろの爪はまったく痛くなくなったし、ましろも爪が引っかからないようになりました♪♪

よかったね、ましろ(*´∇`*)

これからも彼にオカメたちの爪切りを任せられそうでよかったです(*^ω^*)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村