星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

ウズラの歌

一昨日は彼とビールフェストに行ってきました(*´ω`*)

ビールと言ってもカクテルやワインもあったので、ビールが飲めないわたしはワインを飲みました。

こちらはお盆が終わった頃からかなり涼しくなってて、もう秋っぽさを感じるのですが一昨日も肌寒いくらいであまり屋外でのビール日和ではなかったかもしれません(;´∀`)

でも彼と一緒に雰囲気などを楽しめてよかったです。

f:id:birdcrown:20181110235206j:plain

↑2017年10月25日撮影のましろ

その日は彼がホテルを予約してくれてたので泊まって、翌日帰ってきました。

車なので飲んだら泊まるか代行を使うしかないのが田舎です(笑)

なので一昨日はふつうに1泊のお泊まりの準備もして先にチェックインして荷物を置いてからビールフェストの会場に向かいました。

f:id:birdcrown:20181110235236j:plain

↑デジカメを向けると、デジカメについてるタッチペンで遊ぼうとします(笑)

彼は音楽が好きですごくいろいろなアーティストの曲を聴いてるので、わたしも彼と同じ音楽を好きになることがあります。

その中でも和楽器バンドとMAN WITH A MISSIONがかなり好きになったのですが、昨日、車に乗ってる時に彼がまたわたしの知らない音楽を流してて、すごく惹かれた曲がありました。

f:id:birdcrown:20181110235311j:plain

藍坊主の「ウズラ」という曲です。

最初は曲名を見て「ウズラの歌なの?(笑)」と思っただけだったのですが、聴いてみると… なんだかすごくいい歌詞なのがわかったんです!

サビの「僕の名前はピッピと言います 茶色い羽をパタパタさせて」だけを聴いたら「かわいい(笑)」と笑えたのですが、全部の歌詞をちゃんと読んでみたら…(ネットで検索して)

f:id:birdcrown:20181110235348j:plain

↑2018年2月23日撮影のせなと鳥かごの中のましろ(笑)

すごく感動できる歌詞で涙が出てしまいました(´;ω;`)

純粋に誰かを想う健気さにじわ~~~と来てるところに最後のサビで涙腺崩壊(笑)

「あなたが笑う 僕は嬉しい あなたが泣くと僕は悲しい こんな気持ちになれたから 死ぬほど生きてたい」

こんなにダイレクトに胸を打たれる曲はなかなかないです(。´Д⊂)

f:id:birdcrown:20181110235421j:plain

歌詞をそのまま読むとウズラとその飼い主という感じでしょうけど、どんな関係に置き換えてもしっくりきます。

しかしわたしはウズラじゃなくても動物を飼ってる人により胸を打つような曲なのではないかと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

というかわたしはピッピの視点に立ってしまいます。(笑)

 k健気なピッピにかなり泣けます…

f:id:birdcrown:20181110235524j:plain

↑2018年8月11日撮影の凪ちゃん。

この時、れんげが扇風機にいて、凪が「凪も連れてってー!」と手に乗ってきたのです(笑)

それからわたしも自分のI podで「ウズラ」をダウンロードして、リピートして聴きまくってます。

ほんとうに彼のおかげでいろいろな音楽を知って好きになることができました(*^ω^*) 彼はとにかくすごい量の曲を持ってるのですべてを知るのは難しいですが、その中でもわたしも自然に惹かれる曲を好きになれるんだと思います。

f:id:birdcrown:20181110235603j:plain

↑凪をれんげがいる扇風機に連れて行ってあげました(∩´∀`)∩

凪ちゃん、初めての換羽が終わって新しい風切り羽が生えそろったら、「連れてってー!」と訴えて手に乗ってくれることはなくなっちゃうのかなぁ…

それがちょっと寂しいです(ノ∀`)

それにしてもそろそろ凪も換羽が始まってもいい頃なんですが、まだ気配がありません。

生後6ヶ月を過ぎたので初換羽の時期ですが、やっぱり飼われてる環境ではズレが生じてくるのでしょうね。

f:id:birdcrown:20181110235646j:plain

↑凪が扇風機にやってきて逃げるれんげ。(笑)

ましろも生後初めての換羽が遅かったのを覚えてます。

ましろより半月後に生まれたれんげはすぐに換羽を迎えてましろよりもかなり早くぶんぶん飛べるようになったんですよね。

ましろもれんげもお店で風切り羽をクリッピングされてました)

なので、環境のほかにも個体差があるのでしょうね~。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ にほんブログ村