星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

ましろを動物病院に連れて行きました

昨日はましろを動物病院に連れて行きました。

すごく元気ではあるんですが、もう長いことフンがかなり水っぽくて、餌を食べた後に時々、口を開けたままぼーっとして変な呼吸音をさせることがあるのが少し心配で…。

フンはほぼ水(おしっこですね)だけのものをすることもあるんですよね。

それ以外は食欲もあるし元気なのですが、念のために連れて行きました。

f:id:birdcrown:20180912175028j:plain

↑2018年9月4日撮影のましろ

今の家からは車で8分のところに小鳥を診れる動物病院があるのでよかったです。

獣医さんに片手で掴まれたましろはぎゃーぎゃー鳴き叫んで嫌がって獣医さんにも「わかったわかった」と言われてて、ましろ本人はかわいそうなんですが可愛くて笑ってしまいました(笑)

ましろを持った獣医さんが「爪切りますねー」と言って、診察のついでに爪切りもしてくださいました。

f:id:birdcrown:20180912175757j:plain

↑怒ってるのでなく眠いましろなのです(笑)

先月、彼がましろの爪切りをしてくれましたが最近また伸びてきたな~と思ってたところでしたし、獣医さんもましろの爪が痛かったのかもしれません。

体重測定もされて少し前にうちで計った時より減ってましたが、良好な体格だと言われました(*´ω`*)

ちょうどいい体重は個体差がありますから、獣医さんがましろを持った感じ、骨格的にも良かったのだと思います(o^^o)

いろいろ質問されたりもして、糞便検査をしてくださいました。

f:id:birdcrown:20180912180748j:plain

↑2015年10月14日撮影のましろ

検査の結果はその場で出て、インコの多くにいる原虫はいるものの、ほとんど悪さをしない原虫でましろの場合も特に問題ないとのことでした。

口を開けて変な呼吸音をさせることについては獣医さんもよくわからないみたいでした。

気管支炎かもしれないとは言ってましたが、そのほかの症状が特にないので…

重い病気は無さそうで安心しましたが、フンの状態が良くないこともあり、気管支炎にも効くお薬を出してくださることになりました!

f:id:birdcrown:20180912221434j:plain

↑2018年9月11日撮影。彼の足に乗ってる翠(スイ)ちゃんと、後ろにせなと凪とましろがいます(●´ω`●)

7種類もの薬をまとめて粉薬にしてくれました。

強肝剤、抗生物質、消炎剤、アミノ酸製剤、整腸剤などです。

20日間も飲ませることになりました。

薬が終わる頃にまた病院に来るようにも言われました。

お水に薬を溶かして飲ませるタイプなんですが、20日間、真水は一切飲ませないようにとのことで(;・∀・)

薬を溶かしたお水しか飲めないようにするように言われました。

f:id:birdcrown:20180912222113j:plain

まだ投薬を始めてないのですが(今夜か明日から始めます)、ましろのほかに4羽もオカメインコがいるのでどうやってましろだけ真水を飲ませないようにするか難しいねと彼と話しています(;´∀`)

インコも薬入りの水は美味しくなくて真水を飲みたがると獣医さんが言ってたので、ましろも嫌がるかもしれません。

が、かわいそうですがましろの健康の為なので、水に関しては我慢させなければいけません。

放鳥中はましろが真水を飲まないようにしっかり見てるようにしなければいけません。

f:id:birdcrown:20180912222835j:plain

↑オス鳴きをしながらワキワキしてる翠ちゃん(笑)

診察中、獣医さんが糞便検査などをしてる間、ましろをプラケースに入れてる時間があったのですが、プラケースの中で放心状態になってるましろに彼と2人で笑ってしまいました…(笑)

獣医さんはしっかりましろを保定してたものの、ましろも必死にぎゃーぎゃー鳴き叫んで暴れようとしてたのでプラケースの中に解放されたましろは羽根が3枚ほど抜けて、疲れきった顔をして放心してました…(;´∀`)

f:id:birdcrown:20180912224109j:plain

↑2015年9月21日撮影のれんげと後ろで遊んでるましろ(*´ー`*)

家に帰ってきてましろを入れてた箱を開けたら、ピィピィピィー!!!と普段聞かない叫び声を上げながら飛び出していきました…(;´∀`)

相当、嫌だったようです。(笑)

なのでその後、「ましろ今日がんばったね~♪」とたくさん褒めました。

いつも通り甘えてくるましろに(^_^)ノ""""ヨシヨシしました(*^ω^*)

20日後、また病院に連れて行かなきゃいけないんですけどね(笑)

f:id:birdcrown:20180912224857j:plain

↑しっぽをブルブルさせてるましろ(笑)

それにましろにとっては家でも嫌なことが始まります(´・ω・`)

薬は25mlのお水に一袋分、溶かしたものをあげるので、相当、薬が濃いと思うんです…

人間のわたしでも絶対、不味くて飲みたくないと思います。。。

鳥さんによっても薬入りの水を一切飲まなくて、脱水症状になってしまう子もいるそうで、その場合は真水を飲ませて病院に連れてくるように言われました。

ましろは薬入りの水を飲んでくれるかな~。。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村