星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

18、19日は彼のお寺へ

11日の記事に書いたように、彼のお姉さんがご結婚される為、18日は両家の顔合わせ、19日は結婚式がありました!

わたしも彼と結婚したことで家族ということになった為、顔合わせも結婚式も参加させていただきました。

18日の顔合わせは16時からでしたが、彼が朝から仕事があった為、8時には彼と一緒に彼のご実家に行きました。

最近の記事にもちらっと書きましたが、彼の家はお寺であり彼はお坊さんなのでご実家が職場なんですよね。(いろいろなところにも行きますが)

今回の顔合わせもお寺の建物で行われました(o^^o)

f:id:birdcrown:20180920235154j:plain

↑彼の家の猫ちゃん♡めちゃくちゃ綺麗な三毛猫ちゃんです(ノ´∀`*)

顔合わせの準備をわたしも少し手伝わせていただきましたが、朝早くにお邪魔して顔合わせの時間まではかなり時間がありました…(笑)

ご実家にはお義姉さんの旦那さんになる人がすでにお泊まりされてて、顔合わせの前にはじめましてをしました(;・∀・)

こういう時、自分のことをなんて挨拶すればいいのかまだわからなくて焦ったのですが彼が「妻のあずさです」と紹介してくれました。

あ、お義母さんも「(お姉さんの)弟の奥さんです」と言ってくれた気がします(;´∀`)

f:id:birdcrown:20180921000124j:plain

↑ごはんを食べてる猫ちゃん(笑)この子は女の子なのです(●´ω`●)あ、三毛猫は女の子だけでしたっけ。

彼がいない時間が長かったのは仕方ないんですが、お昼ご飯を4人分、わたしが作ることになったのはうわ~って感じでした。(笑)

最初はお義母さんのお手伝いをするつもりに思ってたのですが、お義母さんは忙しく、メニューを考えてくれたのはいいのですが、お義母さんがいなくなってしまったのですw

お義母さんが「お料理上手なんですってね。○○(彼)があずさちゃんの料理美味しいって言ってたわよ~」と言ってくださったり、わたしの母が亡くなったあと、わたしが料理するようになったなど話したのもあり(聞かれたので)お義母さんも任せて大丈夫と思ってくださったのでしょう…

f:id:birdcrown:20180921001048j:plain

↑2018年9月16日撮影の凪(なぎ)、ましろ、れんげ。

が、クリームソースのスパゲティだったので焦りましたね。

市販のソースじゃなくてクリームソースを自分で作らなきゃいけなかったので…w

ま~いろいろグダグダでした。

最初はお義母さんがクリームソースを作ってくれるのかなと思ってたので…

10年以上前によく作ってたグラタンを思い出し、クリームソースのスパゲティを作りましたが…

お義母さんはとても喜んでくれて美味しい美味しいと言ってくださいましたが、ふつうに失敗作だったと思います…(ノ∀`)

お義姉さんの旦那さんも美味しいと言ってくれてはいました。

お義姉さんもつわりが酷い中、全部は食べられないかもしれないと取り皿を出して食べてくださってましたが「美味しい」と言ってくださり完食してくださいました。

f:id:birdcrown:20180921001954j:plain

皆さんほんとうに優しいなぁと思いました。。。

あんな出来のものを食べてくださって…

関係ないですが、お義母さんがまたうれしいことを言ってくれました。

「あずさちゃんのおかげで○○(彼)楽しそう。生き生きしてるわ」とお礼まで言ってくださいました。

わたしのほうこそなんですけどね。

彼と出会ってから毎日がほんとうに楽しくて幸せでいっぱいなので(*´ω`*)

ほんとうに人生変わったと思います。

あとで彼にお義母さんにそう言われたよ~と話したら、「そりゃぁね」と言ってくれたのもまたうれしく思いました♡

f:id:birdcrown:20180921002835j:plain

↑2018年9月14日撮影の翠(スイ)ちゃん。ごはんを食べてます(o^^o)

お義姉さんの結婚式は仏前結婚式になるのでお寺の本堂で執り行われます。

次の日が結婚式なので結婚式の準備も少し手伝わせていただきました。

わたしも彼と出会うまで仏前結婚式というものがあるなんてまったく知りませんでした。

お嫁さんは白無垢を着るのが普通だそうですが、お義姉さんは体調も良くないこともあり、お着物でした。

わたしは来年、白無垢を着ることになりそうです。

今回、何度も「来年はあずさちゃんたちね」と言われました(;・∀・)

f:id:birdcrown:20180921004115j:plain

翠ちゃんは基本的にわたしや彼にくっついてますが、放鳥終わりのハウスを異常に嫌がって激しく拒否します(;´∀`)

手にのせて鳥かごに入れようとすると放鳥終わりだと察知して飛んで逃げるので頭良いなとは思います(笑)

どの子もハウスは嫌がりますが、翠ちゃんの嫌がり方はすごいです。

なんとかハウスさせたあとも「ピィ!ピィー!」と激しく鳴いて出して出してと騒ぎまくります…

部屋の電気を消して暗くするとさすがに静かにはなるのですが。

とにかくわたしたちと一緒にいたがるんですよね。

ハウスは翠ちゃんにとって寂しすぎるみたいです(・_・、)

翠ちゃんの悲痛な呼び鳴きにわたしもかわいそうになって後ろ髪を引かれる思いでいっぱいになります。。(笑)

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村