星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

初日で見学に行った式場に決めました(ノ´∀`*)

 前回の記事の続きも書きたいんですが、昨日のことを書きたいと思います。

ちょうどブライダルフェアをやってるのを知って、結婚式場に行ってきました!

結婚式は仏前式で彼のお寺でやりますが、披露宴は一般的な形式でできるんです。

なので披露宴をやる為の式場を探して準備していかなければいけません。

今は結婚式をしない人が半数とも言いますが、お寺の世界ではしっかり結婚式、披露宴をしなければいけないようです。(彼の立場的に)

f:id:birdcrown:20180923221154j:plain

↑いただいてきた式場のカタログやパンフレットです(*´ω`*)

昨日は2軒の式場に行ってきました。

最初に行った式場がもういきなりすごく良かったです♪

高台にある式場で景色が素晴らしいんです。

なにより感激したのがチャペルでした…(ノ´∀`*)

あ、チャペルでは式は挙げませんが、チャペルで写真だけ撮っていただくことができるそうで…!!

彼も「宗教色がまったくない」と言ってましたが、絨毯が敷いてあってステンドグラスがあるようないかにもなチャペルじゃないんです。

f:id:birdcrown:20180923222244j:plain

↑これがパンフレットに載ってるチャペルです。

教会っぽさを感じるようなチャペルだとお坊さんとしてはダメですが(笑)、ここなら大丈夫です!!

いや~このチャペルだけでもほんとうに感動的な空間だったので仏前式じゃなければ式も挙げたくなるくらいです♡

こちらの式場だととても安心感があったのは、今までにもお寺さんからの利用が多いとのことでした。

やっぱりまったく宗教色がないのもあるのか、わたしたちと同じように式とは別に披露宴をこちらの式場で行うお寺さんが多いと担当さんが教えてくださいました。

f:id:birdcrown:20180923223449j:plain

しかもここの式場で白無垢も借りることができて、当日、お寺までヘアメイクさんや着付けの方が来てくださって準備してくださり、式が終わったあとも一緒に式場まで来て今度はドレスのヘアメイクまでしてくれるそうなんです!(もちろん料金はかかりますが)

場所が違うのにそこまでしてくれるなんてびっくりしました(*´Д`*)

別に白無垢のレンタル、着付けとヘアメイクをどこかにお願いしないといけないのかなぁ…と思ってたので、そこまでしてくださるならほんとうに助かるし、楽です(笑)

(お義姉さんの結婚式の時はお義母さんが地元の美容院に予約して、お義姉さんの着付け、ヘアメイク、旦那さんの袴の着付けもしてもらったそうです)

f:id:birdcrown:20180923224425j:plain

とにかく一通り、式場の見学、説明、見積もりまで出していただいて、まったく気になるところがなく良さそうとしか思えない素晴らしい式場でした♪

とりあえず検討させていただくことにして、2軒目の式場に行ってきました。

そこもすごく良かったことは良かったです。

会場もわたし好みでとても素敵でした。

ただちょうどリニューアルするそうでイメージは変わってしまうとのこと。

ほんとうに悪くはなかったんですが、わたしたちのコンセプトとは違うかなぁという感じでした。

チャペルはいかにもな感じのまさに絨毯とステンドグラスがあるありふれた感じでしたし…(あまりチャペルというものを見たことがないですが)

f:id:birdcrown:20180923225032j:plain

↑2015年10月6日撮影のれんげ。ましろのしっぽも写ってますが(笑)

たまたま総支配人さんが担当してくださったんですが、お寺さんの利用もほとんどなくて経験したことがないようでした。

お寺での白無垢の着付け&ヘアメイクについても1軒目の式場では担当さんのほうからそのようにできますと話に出してくださったんですが、2軒目ではこちらから聞いて、「確認してみますね」と言われ、やはり今までには例がないような感じでした。

一応、出張してくださることも可能とのことでしたが、正直、慣れないことだろうなと思いました。

f:id:birdcrown:20180923230051j:plain

総合的に考えて彼もわたしも1軒目の式場がすごく気に入りました。

普通のカップルは何日かかけて何軒も何軒もいろいろな式場をまわるものだと思うのですが、わたしたちは初日で1軒目の式場に決めてしまいました(笑)

ほんとうに不満点がまったくなくて素晴らしい式場でしたもん♪

何軒も式場に足を運ぶのもけっこうな労力になりそうですしね…

こんなにあっさり式場を決めることができてよかったです。

これからがほんとうに忙しくなりますが(ノ∀`)

28日に打ち合わせ、ドレス選びに行くことになりました。

f:id:birdcrown:20180923230601j:plain

↑2018年9月12日撮影のせなと翠(スイ)と顔が見切れてる凪ちゃん(笑)

お寺の仏前式では白無垢ですが、披露宴ではふつうにドレスを着ることができます。

彼が「衣装は好きなの着ていいよ」と言ってくれたので、白無垢からのウェディングドレス、カラードレスを着ることにしました(笑)

3点の衣装を選ばなければいけないので、大変そうです…(;´∀`)

白無垢も豊富な種類があるそうなんです。それはうれしいことですが☆

ちなみに彼は終始、お坊さんの格好(衣)でいるそうです(笑)

それが正装であるんですが、披露宴ではタキシードを着るお坊さんもいる中、彼は終始、衣でいいそうです(笑)

まぁ衣装代はかからなくていいですね(笑)

f:id:birdcrown:20180923231211j:plain

日取りは来年3月31日になりそうです。

今からだと難しいんじゃないかなと思ってたのですが、ギリギリでその日を押さえることができました。

まぁその日にこだわってるわけではないので、別の日でもいいんですけどね。

これから式に向けてやらなきゃいけないこと、決めなければいけないことが山盛りで大変だと思いますが、なんとかがんばっていきたいですね。

最終的には宝物のような一生の思い出になる式になるといいなと思います(*´ω`*)

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村