星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

ましろをストーカーする翠(∩´∀`)∩

旧ブログからの写真の移行、やっぱりできていませんでした(´・_・`)

「画像データの移行」というボタンがあるのに気づき、実行するのですがなぜか移行停止中となってしまい、まったく移行できません。

何度やっても同じなのでまた違う日に試してみようと思います。。

とりあえず忍者ブログさんでの旧ブログはブログ村からは登録を削除しようと思います。

これはもっと早くやっててもよかったです(;・∀・)

f:id:birdcrown:20181014175738j:plain

↑2018年9月29日撮影のれんげ。カキカキしてるところを彼が撮ってくれました(●´∀`●)

最近はれんげとせなのことをまとめて「夫婦」と彼と呼んでます(笑)

常に2羽で一緒に行動してるので、「あれ夫婦どこいった?」とか(笑)

せながれんげに恋してれんげにアプローチするようになったのは去年の終わり頃だったでしょうか。

最初はれんげはせなにまったく興味なしでした。

せなの想いが通って晴れてペア(夫婦笑)になったのは今年に入って彼と一緒に住むようになってからだと思います。

f:id:birdcrown:20181014180859j:plain

でもれんげのほうは特別せなのことが好きというわけでもなかったと思います。

しつこくつきまとってくるから折れたという感じだったと思います(笑)

ただ警戒心の強いれんげが気を許したとは言えますね(o^^o)

それから交尾もするようになって一緒に抱卵するようにもなりましたが、れんげもせなのことを好きになったと言えるのはほんとうに最近かなと。

なんか、れんげを見てたらそんな風に感じます(*^ω^*)

せなはまったく何も感じてないでしょうけど(笑)

f:id:birdcrown:20181014181636j:plain

9日に行ったとなみ夢の平

 

birdcrown.hatenablog.jp 

での写真がまだたくさんあるので、ちょくちょく載せていきたいなと思います(∩´∀`)∩

翠ちゃんもれんげのことが好きだと少し前に書きましたが…

翠がれんげのことを追いかけて近寄っていくと、せなに怒られたり、いつもれんげとせなが一緒にいるので、夫婦なんだと理解したみたいで(笑)あまりれんげに興味を示さなくなっていました。

そもそも近づきたくてもせなが盾になってて近づけない感じでした(;・∀・)

f:id:birdcrown:20181014182803j:plain

そんな翠は最近、ましろが好きみたいでましろのことを追い回すようになりました(笑)

ましろならフリーなのでいいのですが、ましろは少し困ってます…w

翠がついてくるだけじゃなく、翠はアジの開きと呼ばれるオス特有の求愛ポーズ?をしながら歌ってましろに迫るのですw

ましろにアジアジしまくりの翠ちゃん(*´∀`*)

まだ生後4ヶ月だし、オスとしてましろに恋したとはまだはっきり言えないと思いますが…

ずっとモテなかったましろがついにモテたと思ってしまいます(笑)

f:id:birdcrown:20181014183412j:plain

しかし翠が成鳥してほんとうにましろに恋したとしたらどうなんでしょう…

ましろと翠だとけっこう歳の差がありますから(・_・)(3歳半になるましろ

ましろも翠のことを好きになるかはまだわからないですけどね(笑)

昨日の記事でも書いた翠がましろにドロップキックしたのはましろのことが好きなあまり飛びついてしまったんだと思います(ノ´∀`*)(笑)

でもわたしとしては、性格的には2羽の相性はいいと思います♡

f:id:birdcrown:20181014184738j:plain

↑2015年8月16日撮影のましろ。麻の実か何かくわえてます(笑)

のんびりしてて温厚なましろに、まったく攻撃的なところがない(ドロップキックも翠的には攻撃ではないと思うので笑)天真爛漫な翠は安心して楽でいられるタイプじゃないかなと勝手に(*´ω`*)

ただ、もしほんとうにペアになったとしても、ましろの年齢的にもう繁殖行動はさせないほうがいいんですよね。

翠に刺激されてましろが発情しないように気をつける必要はあります。

とは言っても今はまだ2羽がどうなるかもわからないですけどね(笑)

f:id:birdcrown:20181014185202j:plain

ましろの後ろにはぼけてますがヒナタもいます(●´ω`●)

翠がましろをストーカーするようになったので、わたしや彼から離れてることも多くなりました(笑)

それでも基本はわたしや彼にべったりですが(*^ω^*)

今日は彼がお坊さん仲間の結婚式に出席してるんです。

朝、仕事のあと、一度帰ってきてスーツに着替えた彼ですが。

いつもは彼が帰ってくるとすぐ彼に飛びつく翠ちゃん。

f:id:birdcrown:20181014190121j:plain

↑2018年9月14日撮影のましろと翠ちゃん。彼の両膝にそれぞれいます♪

見慣れないスーツ姿の彼を彼と認識できなかったのか、わたしにくっついたまま、ぜんぜん彼に近寄りませんでした(笑)

めずらしい翠でしたが、彼が翠を手にのせて「翠ちゃん」と呼ぶといつものように彼に甘えてました(*´ω`*)

そして彼が再び出かけようとすると何度も彼を追いかけてしまいました(;´∀`)

彼から離しても離しても彼の背中を追いかける翠。

f:id:birdcrown:20181014190807j:plain

彼が無事出かけたあと、わたしの手にとまってた翠はきょとんとした顔をしてました。

「せっかくおとうさん帰ってきたのに。なんで?」と不思議そうにしてたのがまた可愛かったです(ノ´∀`*)

彼はお坊さん仲間の結婚式が4月にもあったのですが、場所が山形県で、その時わたしも一緒に連れて行ってくれてちょっとした旅行にもなりました♡

夜は米沢牛を堪能したのですがほんとうに美味しかったです(*´Д`*)

まだそこまで結婚も意識してない頃だったので、「あずさも一緒に行く?」と言ってくれた時はほんとうにうれしかったなぁと♪

(今日の結婚式は県内なので彼も帰ってきてくれます)


にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村