星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

がん予防にお灸のマッサージ(*・ω・*)

昨日の記事の続きです。

18日は座禅会のあとスノーブーツを買いに行ってから、彼と彼のご両親と4人で洋食屋さんにお昼を食べに行きました。

結婚式は彼のお寺で仏前式でやりますが、お義姉さんの時とは違い、お義父さんは今度は参列者の立場になるので別のお寺のお坊さんに執り行っていただくことになります。

そのことについて彼とお義父さんが少し話し合っていました。

f:id:birdcrown:20181221215211j:plain

↑2018年12月5日撮影の翠(スイ)ちゃん。

洋食屋さんには自由に使える膝掛けが置かれていたのですが、お義母さんがお義父さんに「それ取ってくれる?」とお願いしてたのですがお義父さんなんのことがわからず(笑)

向かい側の彼の横にもちょうど膝掛けが置かれてたので彼がそれをお義母さんに渡そうとしたら「あずさちゃんにかけてあげて」と。

癌には特に体を暖かくしたほうがいいというお義母さんが気遣ってくれたのです(*´ω`*)

彼が1枚かけてくれたのですがお義母さんが「もう1枚」と。(笑)

彼は「本人に寒いか聞いてさ…」と呆れていましたがお義母さんも「いいから」と結局彼が2枚かけてくれました(笑)

f:id:birdcrown:20181221220310j:plain

お昼を食べたあと、またお寺に戻り、15時まではまだ時間があったので居間で一緒にゆっくりさせていただきました。

お正月のおせちをどうするか聞かれました。

元旦は一緒に新年を迎えましょうと言っていただきました(o^^o)

おせちを頼むということだったのですが、わたしが好き嫌いが多く、苦手なものも多いと知ってくださってて、おせちのチラシを見せてくださいました。

食べられそうなものはあるかと…

しかし彼も「おせちってあんまり食べるものないでしょ」と。。

確かに一般的なおせちって正直、あまり美味しいというイメージがなく…(;´∀`)

f:id:birdcrown:20181221221320j:plain

↑2018年10月29日撮影。うちのオカメたちが大好きな緑の紐で遊んでるせなとれんげ(●´∀`●)

うちはもう何年もおせちは、馴染みのスペイン料理店のオードブルを予約して父と一緒にいただいてます。

ほんとうにとっても美味しくて毎年の楽しみになってました。

東京に住んでた時も年末年始は帰省してたので。

そのことを彼がお義母さんたちに話してあったので、お義父さんが「スペインのおせちってどうなの?」と聞いてくださいました。

そしたら好きなものを買って持ってくればいいよと言ってくださって。

でも、あとで彼と2人になった時に「お義父さん、スペイン料理のおせち食べたいのかな?」と話している感じでわかりました(笑)

f:id:birdcrown:20181221222028j:plain

次の日も彼はお寺に行ったのですが、彼から電話があって「やっぱりスペイン料理のおせち予約してほしいって」と(笑)

ということで早速、予約の電話をしました。

何年も親しくさせていただいてるご夫婦のお店なのですがしばらくお会いしてないのもあり、「結婚しました」のご報告もしちゃいました。

毎年、父と食べていたので家を出て結婚もしたからもうスペイン料理のオードブルは食べることないかなと思ってたのですが。

まさか彼の家で義両親と一緒に食べられるとは、うれしいです(ノ´∀`*)

義両親のお口にも合うといいのですが。。。

とても美味しいのは確かですが、スペイン料理なので合う合わないはあるんですよね。

f:id:birdcrown:20181221223323j:plain

↑2017年8月9日撮影のましろましろはやっぱり足が小さかったなぁ。

今年は父も1人ですから父はどうするのだろう…と少し思いますが。

わたしには弟もいますが、うちはちょっと複雑で父と弟は別々に住んでいます。

年末年始に会うこともないので。

スペイン料理店ではクリスマスディナーの予約もできるのを彼に言ったら「お、行こう」と言ってくれて。

今日、またお店に電話してクリスマスディナーの予約もしましたヾ(*´∀`*)

クリスマスディナーは22日からやってるそうですが、わたしと彼は24日に行くことにしました♪

f:id:birdcrown:20181221224649j:plain

お義母さんがクリスマスも一緒にやる?とお話されてたのですが、彼はあまり乗り気じゃなくて(笑)

とりあえず24日は2人で行くことに。

もしお義母さんにお誘いされたら23日でも25日でもいいでしょうし。

何年も親しくさせていただいてる(頻繁に会うことはないですが)スペイン料理店に彼と一緒に行けるのは初めてなのでほんとうに楽しみです(*´ω`*)

ほんとうに美味しいので彼にも食べてほしいなと思ってましたし。

話は戻って、15時に尼さんの方にお灸を受けることになってたので、彼と2人で尼さんのご自宅に向かいました。

f:id:birdcrown:20181221225750j:plain

↑なんか曇ってますが2018年6月14日撮影のれんげ。彼の足にのってます♪

昨日の記事で「彼のお寺にはお弟子さんとして70歳くらいの女性のお坊さん(尼さんですね)がいる」と書いたので、お寺に住んでるのかと思われてしまいそうだなと気づいたのですが(;・∀・)住んでいるわけではありません。すみません(笑)

尼さんはご自宅からお寺に通われています。

尼さんになられる前からいろいろとされている方で、ご自宅はマッサージ店のようになってました!!

最初にいろいろと質問されて、上皮内がんと診断された経緯も聞かれました。

施術とは別にがん予防に良い生活のことや食べ物のこともいろいろ教えてくださいました。

f:id:birdcrown:20181221230654j:plain

前々からお知り合いの方なのでちょっと恥ずかしかったですが、布のショートパンツだけ履いてあとは裸になって施術台の上に寝そべって、お灸のマッサージを受けました(笑)

ほんとうに全身をマッサージしてくださいました。顔や頭も。

背中の上のほうがすごく凝っていると言われましたが、あとはすごく健康的な体だと言われました(笑)

悪いところがないそうです。(笑)

お灸がすごく熱いということもなく気持ちよかったです。

あくまで民間療法ですが、癌細胞は42度で死滅すると言われているので、全身に熱を当てるのはすごく良いんだそうです。

終わったあと、彼にもいろいろと説明してくださっていました。

ほんとうにお義母さんや周りの方に恵まれていますし、感謝です。。。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村