星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

オカメインコの三角関係(●´ω`●)

今うちにいるオカメインコは3羽で、ケージは2個使っています。

れんげとせなが同じケージで、翠(スイ)ちゃんが1羽でケージを使ってます。

ケージには専用の餌入れが2個ずつセットできるようになってます。

以前は5羽とか4羽いたので、餌入れはすべてセットしていましたが、3羽になってからは餌入れも3個だけセットしてます。

ケージ2個のうち1個は餌入れも1個だけということです(●´ω`●)

f:id:birdcrown:20181228134136j:plain

↑2018年8月29日撮影。彼がもらってきたとうもろこしを茹でてくれたのをうれしそうに食べてるましろ

なので餌入れが1個だけのほうのケージが一応、翠ちゃんのケージということにしてるのですが。

放鳥終わりにハウスするのを激しく嫌がって抵抗する時もありますが、最近のオカメたちはなぜか放鳥タイムを終わらせる前に自分たちでハウスして休んでることが多いです(笑)

特にれんげが「もう寝る」と自分からケージに戻っていって、寝る時の定位置でおとなしくなります。

そうなるとまだケージの扉が開いてても出てこようとしません。

せなはれんげのくっつき虫なのでせなもれんげについていって一緒にハウスします(笑)

f:id:birdcrown:20181228135008j:plain

せなの場合はほんとうはまだハウスしたくなくて、「れんげ、まだ遊ぼうぜ」と休んでるれんげをチラチラ見ながら、またケージから出てきてその周りをうろうろしてたりすることもありますが(笑)

翠は最初は1人だけハウスするのを激しく嫌がって逃げ回ってた時期もありますが、最近はすっかりれんげとせなに群れるようになって。(笑)

れんげとせながハウスすると、翠も自分からケージに入って休むようになりました。

自分たちでハウスするのはとても良い子で褒められることなのですが。

翠は基本的にはちゃんと自分のケージに入ります。

が、れんげのことが好きな翠は時々、れんげとせながいるケージに入って興奮しだすことがあります(笑)

f:id:birdcrown:20181228135830j:plain

↑2018年12月17日撮影。翠がせなとれんげに近づくと怒られますが、最近はこんな風に3羽が近くでいたりすることもあります(*´ω`*)

翠を怖がるれんげは翠が同じケージに入ってくると焦り出します(笑)

せなは怒って追い出そうとしますが、たまにもうおやすみモードに入ってて動きたくない時はなぜか放っておきますw

翠はワキワキしながら(嬉しくてワキを広げる行為)れんげに迫ろうとして、れんげは焦りまくって結局、翠をかいくぐってケージから出てきてしまいます(;・∀・)

そしてそのままとなりのケージへ移動。

そうするとせなも慌ててれんげを追いかけて一緒にとなりのケージへ移動します。

移動先のケージは餌入れが1個しかない翠のケージ…

f:id:birdcrown:20181228140854j:plain

ダメではないのですが、2羽で1個の餌入れだと1羽が食べてる時にもう1羽が食べられないんですよね(;´∀`)

餌入れも移動させればいいだけなのですが、一応、オカメインコ用の暖房器具の位置や水入れの場所の関係でできれば餌入れの場所は固定しておきたいんですよね。

れんげとせなを追い出す形となった翠は、もうれんげを追いかけることもなく翠もそのままれんげとせなのケージでおやすみモードに入ってしまいます(笑)

どうせうちは寝る時以外はほとんど放鳥してるので、あまり問題はないのでそのまま寝かせますが(´ω`)

が、昨日の夜はめずらしいことが。(笑)

f:id:birdcrown:20181228141808j:plain

↑2017年7月6日撮影のれんげ。わたしのヘアゴムで遊んでます。

昨日の夜も先に自分たちのケージに入って休んでたれんげとせな。

そこに後から翠が入ってきて焦ったれんげはとなりのケージに移動して、せなもついていってまた翠に移動させられてました。

しばらく3羽は落ち着いて休んでたのですが。

れんげがおもむろにケージから出てきました。

すると、翠が休んでる本来はれんげとせなのケージにまた入っていったのです!

せなも当然、れんげについていきました。

f:id:birdcrown:20181228142712j:plain

今度は翠が追い出されて、翠は仕方なく自分のケージへ入り…

れんげが自分たちのケージを取り返したのです(笑)

その一連の流れを見ていたわたしは可愛くておもしろくて笑えました(ノ´∀`*)

君たちは何をやってるのと言いたくもなりますがw

オカメインコたちが5羽いる時から、オカメたちは自分のケージがあることは認識しつつも、たまに気分で違うケージに入って休むことはよくありました。

その時は餌入れも1個のケージに2個ずつセットしてたので、別にどのケージに入ってくれてもよかったのでオカメたちの気分に任せてました。

昨日のれんげはやっぱり自分のケージで休みたかったのでしょうね(笑)

f:id:birdcrown:20181228143934j:plain

↑2018年11月10日撮影の翠。彼がiPhoneをいじってたらその上に飛び乗った翠ヾ(*´∀`*)

翠はほんとうはれんげと一緒のケージで休みたいんだと思います(笑)

でもれんげは逃げ惑うし、せなが怒って追い出すので諦めておとなしく1羽でケージに入るのですが…(笑)

ましろがいてくれたら翠もよかったと思うのですが。。。

ペアになる子というより、翠にも仲良くしてくれる子がいればいいねとは彼と話してます。

このままれんげに本気になってしまっても、叶わぬ恋なので…(;´∀`)

というかせながいるのに、お構いなしにれんげにアタックする翠もすごすぎるんですがw


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村