星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

2018年を振り返ってみて

 今年ももう終わりますね!

明日はもうブログを更新できないと思うので、年内最後に更新しておきます(*´ω`*)(もう日付が変わってますが)

今日は朝から彼のお寺に行ってきました。

毎年、餅米から作ったお餅を家族で丸めるのが恒例行事とのことで、今年はわたしも参加させていただきました(*^ω^*)

f:id:birdcrown:20181230232942j:plain

↑2018年12月22日撮影のせな。最近よくわたしがパソコンを開いてるとキーボードの上に乗ってきたりします(●´ω`●)

餅つきは機械を使ってたので、特にしません。

わたしがやったのはほんとうにお餅を1個1個丸めていくだけだったのですが、ヒビが入らないようにするにはコツがいりました(;・∀・)

それでもお義母さんが「人数が多いと早いわね。今年は早く終わったわ」と笑顔で言ってくださいました。

それから大晦日の夜の為に本堂の準備も手伝わせていただきました。

夕方までお寺にいました(*´ω`*)

明日もまだ準備があるので朝から彼と一緒に行く予定です。

f:id:birdcrown:20181230233701j:plain

夜はお客さんがたくさん来られると思うので、その対応などもお手伝いすると思いますが、終わるのが午前2時とかになるとのことで、明日はそのままお寺にお泊まりです。

みんなでお酒も飲むことになりそうですしね(*´ω`*)

そしてお寺で義両親と一緒に初めて元旦を迎える予定です。

オカメインコたちには留守番させてしまいますが(;´∀`)

今年はほんとうにいろいろありました。

怒濤だったと言えるでしょうか。

去年の12月から彼と付き合い始め、今年の2月からはもう一緒に住み始めて(付き合って1ヶ月くらいで彼が一緒に住みたいと笑)、5月に凪ちゃんをお迎え、婚約も5月、7月に結婚して9月に翠(スイ)ちゃんをお迎え

f:id:birdcrown:20181230235041j:plain

↑2018年12月12日撮影。体重計にのってるれんげ(笑)とせな。

10月に凪ちゃんを亡くして、11月にましろも亡くして…

すごく幸せだったのですが、良いことばかりじゃないんだなと…

凪もましろも亡くして、やっぱりわたしは幸せになっちゃいけないのかなと思ったりもしましたが…

良いことばかりが人生ではないですが、大切な存在の死はやっぱり重くて辛いものです。

命があるということは別れも避けられないことではありますが、大切であればあるほど受け入れがたいものですね。

でも、こんなにも愛しい気持ちを教えてくれることに感謝することもできます。

f:id:birdcrown:20181231000415j:plain

悲しいと同時に命の素晴らしさ、儚さ、尊さを教えてくれることはきっとわたしの心の財産になると思います。

凪ちゃん、ましろ、ほんとうにありがとう。

れんげ、せな、翠ちゃんもね(*^_^*)

彼との出会いにも感謝ですが、彼のおかげで素敵な子たちにも出会えて。

やっぱり幸せだと思いたいですね。

というか彼もオカメインコの魅力にはまってくれたことがうれしいですね(笑)

一緒に住んでから2羽も新しくお迎えすることを賛成してくれて。

特に翠をお迎えした時は、彼のほうが翠に一目惚れしてましたしね(笑)

f:id:birdcrown:20181231001509j:plain

↑2018年11月18日撮影。彼の両手に翠ちゃん、ましろ

この時は翠はましろが好きだったので、翠もうれしそうです。

人生はいつ何が起きるかわからないですが、来年も彼とオカメインコたちと過ごしていけることを願ってます(o^^o)

あ、今年はわたし自身も子宮頸部の上皮内がんで手術しましたし、やっぱりいろいろあったなぁ(;・∀・)

わたし自身はあまり重く受け止めてはないですが、、、

また手術するようには言われてますが、これ以上、進行するものではないですからねぇ。ほっといたらダメですが。

f:id:birdcrown:20181231002344j:plain

↑彼の指に「カキカキして」とおねだりしてる翠の冠羽をいじってるましろ(ノ´∀`*)翠のおなかの羽も彼の指にかぶってて(笑)

もちろん、結婚して早々に彼や義両親に心配や迷惑をかけてしまったことは申し訳なく思ってます(T_T)

一度、円錐切除手術をしたことで、早産・流産のリスクも上がってしまいましたし…

授かりものなので、手術とは関係なく妊娠・出産ができるとは限らないのも確かですけどね。

来年は挙式・披露宴が控えてるので人生に一度のイベントをまず楽しみたいですね。

新婚旅行は行けるかわかりません(´・_・`)

彼がなかなか長期のお休みが取れなくて忙しいので…

f:id:birdcrown:20181231003919j:plain

↑2018年8月2日撮影の凪ちゃん。

お義父さんたちは「新婚旅行どうするの?」「行ったほうがいいよ~」と言ってくださったのですが。

妊娠できるかわからないですが、妊娠したら旅行は難しいと思うので、その時に後悔しそうなんですよね(ノ∀`)

彼と2人だけの時に旅行とかも楽しみたいというのが正直なところですが、、、

そこは彼の職業柄、難しいことだとわたしも理解しなければいけませんねっ。

それでは今年ブログを読んでくださってた方々、ほんとうにありがとうございました!!

来年も続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお過ごしください(*^^*)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村