星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

大晦日はお寺でお手伝いでした!

あけましておめでとうございます。

今年もたくさんオカメインコたちの写真を載せていきたいと思います(*^ω^*)

31日も午前中から彼のお寺に行っていろいろ準備をお手伝いしました。

午後は彼と2人で買い出しに出て、忘れ物もあったりして1度、家に戻りました。

朝、オカメたちにお留守番を頼みましたが、すぐ再会することに(笑)

f:id:birdcrown:20190102174021j:plain

↑2017年6月26日撮影。左にいるのが蛍(ほたる)でカキカキしてるのがましろです。

彼も少し休みたかったようなので、オカメたちも放鳥してあげました(●´ω`●)

31日はお寺に泊まりだったのですが寒いのでオカメたちの保温電球はつけっぱなしにしてました。

サーモスタットもつけてるので自動で温度調節をしてくれます。

お寺に戻る途中で、予約してたスペイン料理のオードブルを受け取りに行きました(o^^o)

年越しの準備もほぼ終わって、夜はお義母さんがブリを焼いてくれたり煮物やお吸い物を作ってくださったものや、お義母さんが注文してくれてたおせち、スペイン料理のオードブルで夕食にしました。

f:id:birdcrown:20190102175854j:plain

↑大きなあくびをしてる蛍(笑)

お酒もみんなでいただきました。

スペイン料理のオードブルはすごく喜んでもらえました!

スペイン料理はあまり食べる機会がなかったそうですが「美味しいね~」と何度も言われてました(*´ω`*)

お義母さんが作ってくださったものもほんとうに美味しかったです!

お義母さんはお酒に弱いそうで途中、休みに行かれてましたが、、、

その間、お義父さんから彼が産まれた時の話をしていただきました。

お義母さんと2人の時もお義母さんが彼の小さい頃の話とかたくさんしてくれるのですが(ノ´∀`*)

f:id:birdcrown:20190102181342j:plain

↑彼の家の三毛猫ちゃん♡

22時半頃に尼さんの方や檀家さんの役員の方たちが手伝いに来られるとのことで、それまでそれぞれ休むことになりました。

お義母さんがお義姉さんの部屋で休めるようにいろいろ用意しておいてくださいました。

彼がわたしと一緒に住むまでは寝る時に使ってたお部屋でもあります。

北部という地域なのもありますが、お寺はとにかくほんとうに寒くて。。。

お義母さんも寒さ対策をすごく考えてくださってて、こたつやストーブを使って暖まってねと…ほんとうに有り難いです(>_<。)

f:id:birdcrown:20190102182648j:plain

寝る時に気づいたのですが、ベッドの中の足元には湯たんぽも入れてくださってたんです!

これがすごく暖かくてほんとうにうれしかったです(*´Д`*)

彼と2人で用意してくださってた部屋で休んでたら、三毛猫ちゃんが遊びに来てくれました(笑)

猫ちゃんもほんとうにかわいいです♡

写真を撮ろうと試みましたが、やっぱりオカメインコと猫はまた違うなと(;・∀・)

なかなかいい写真が撮れません。。

シャッターチャンスが捉えきれなくて、精進したいと思います(笑)

わたしにももしゃもしゃ触らせてくれてほんとうにかわいい子なんです♪

f:id:birdcrown:20190102183256j:plain

↑2018年12月28日撮影の翠(スイ)ちゃん。彼の手で寝てるところです(●´ω`●)

彼と2人でこたつに入って寝てました。

寝てたら彼が急に騒ぎ出して「あぁっカメムシが、カメムシが…(´;ω;`)」と服をパタパタしてて…w

この地域はカメムシがほんとうに多くて、家の中にもすごく入ってくるんです。

ふつうに壁とかを歩いてて、今までわたしはそんな環境にいたことがなかったですが、この地域ではこれがふつうだそうで…

寝てた部屋にも確かに床や壁にカメムシの姿があったのですが、寝てる間に彼の服の中に入ってきたそうで彼が「クサいクサい」と悲鳴を上げてました(笑)

わたしは一応「え~!?大丈夫?」と声はかけたのですが、眠すぎて寝てましたw

f:id:birdcrown:20190102184015j:plain

↑よく見ると鼻の穴に何かが入ってます(笑)

彼が一度部屋から出ていって、なんとかしてきたみたいでまたこたつに入ってきて一緒に寝ました。

そしたらまた彼が「カメムシが(;´Д`)」と騒ぎ出して、2回もカメムシが服に入ってきたようでかわいそうでした(笑)

わたしはまったく大丈夫だったので…(笑)

22時半過ぎに起きてまた動き出しました。

尼さんが来てたのですが、お義母さんが体調が良くないとのことで尼さんからも「休んでて」と。

わたしも「大丈夫です」とお義母さんには休まれてくださいと言いました。

f:id:birdcrown:20190102184821j:plain

↑2018年10月23日撮影。水浴びをしてるれんげとそれを見守ってるせなです(笑)うちのオカメは霧吹きでシュッシュッとしてあげると喜びます(●´∀`●)

濡れるのでラグの上じゃなくて床の上でさせてたのに、れんげがどんどんこっちに迫ってきてラグにのってしまったところです(笑)

そしてわたしは尼さんについて一緒に最後の準備をしたりやることを教えてもらったりしました。

二年参りに来たお客さんたちに温かい飲み物を毎年配ってるそうで、その飲み物係を尼さんと2人でやることになりました。

ほっとレモン、はちみつかりん、レモネード、しょうが湯、葛入り抹茶などいろいろな種類の飲み物を用意してて、お客さんに好きなものを聞いて、紙コップに飲み物の粉末とお湯を入れてスプーンでかき混ぜて渡すという感じです(o^^o)

f:id:birdcrown:20190102185537j:plain

↑せなも水浴びは好きなのですが、気分じゃない時は絶対やらなくてこの時もれんげを見守ってるだけでした(笑)

本堂でその飲み物配布、おみくじやダルマの販売、くじ引きなどの催しをしてました。

中心ではお義父さんが太鼓を叩きながらお経をあげてたり。

彼はおみくじやダルマの販売をしてましたね。

予約じゃないダルマを購入された方にはその場でダルマの目を書くのもやるそうで。

あとは役員の皆さんがいろいろやってくれてました。

本堂では何台もストーブを焚いてたので意外に暖かかったですが、外で作業してた皆さんは寒さが大変そうでした。。

雪は降ってなかったのでまだよかったのですが。

前日まですごく降ってたのですが31日はいいお天気でした(*´ー`*)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村