星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

シルクで見つけたオカメインコのメモ帳

昨日は新年になってから初めてオカメインコの体重測定をしました(●´ω`●)

翠(スイ)は4日に病院で計ってるんですけどね。

オカメの体重測定は料理用のスケールを使ってるのですが、そのスケールの電池が切れてしまったのもあり家では久しぶりの測定に。

f:id:birdcrown:20190108220135j:plain

↑2018年12月27日撮影のれんげ。オカメのおもちゃ用にあげた綿棒にのってます。

翠ちゃんは4日に病院で計った時は81gだったのですが、昨日は86gでした!

あまりに翠が食べまくってるので彼が計ってみたのですが(笑)

体重を計り始めてから、翠の最高記録です。

最初は食が細くて元気ではあるけど70g台の小柄な子だったので、よかったです♪

せなは90gでなかなか体格がいいです。

91g以上になったことはなくて、85~90gの間をうろうろという感じです。

f:id:birdcrown:20190108221306j:plain

れんげは記録をつけ始めてから100gを切ったことがない大柄な子だったのですが(笑)

昨日は99gで初めて100gを切りました!

最高114gまで増えてたので、少しダイエットになりましたね(笑)

すごく元気にしてますし健康的に少しずつ減っていった感じです。

それでもまだ飛ぶ時に体を重そうにしてるんですよね…(;・∀・)

飛べてますが飛んでる時に体が沈んでるというか…

骨格的にもう少し体重は減ってもいいのかもしれません。

f:id:birdcrown:20190108222133j:plain

↑2017年6月29日撮影のせな。

以前、オカメインコの体重はExcelで表を作って記録してると書きましたが…

この表には凪とましろの記録もしてあって…

シートを分けてあったりしてなくてみんな一緒の表で記録してたので、凪とましろの項目だけどんどん空白が続いていくのが悲しくなります。。。

凪とましろの体重がもう計れないことに胸が痛みます。

凪とましろの体重の記録はそのまま残しておいて、表は作り直したほうがいいかもしれません。

f:id:birdcrown:20190108223202j:plain

翠ちゃんは今日も元気いっぱいです。

今日も無意味に彼が翠に顔を飛び蹴りされて(翠的にはジャンプして着地しようとした?)彼が本気で痛がってました(笑)

↑幼鳥の頃のせなは冠羽がへたっとしてるのが可愛かったです(笑)

わたしも夕方、彼の腕に寄り添って寝てたら、彼の胸で遊んでた翠にいきなり手の親指をガブ!と噛まれて痛くて驚きましたw

f:id:birdcrown:20190108233557j:plain

↑2019年1月4日撮影。わたしの肩にいる翠ちゃん。

横になってる時に顔にジャンプしてくるのも日常茶飯事で。

着地された時は痛いのですが、よく翠もわたしのおでこで寝てしまうのはかわいいです(*´ω`*)

おでこなら乗られてても痛くないんですよね。

う○こされないかがちょっと怖いですけどねw

f:id:birdcrown:20190108230327j:plain

わたしは夕食の献立をあらかじめ考えておいてから作るタイプなのですが、その献立を1日ずつメモに書いておくのです。

何を作る予定だったか忘れないように。

その献立を書くメモ帳が終わったので、年末に新しいのを探してみたら。

シルクという100均に、オカメインコのメモ帳がありました♪

↑左がオカメインコで、右がフクロウです。

この2種類があったのでフクロウもかわいいし両方買いました。

f:id:birdcrown:20190108231723j:plain

↑中身もかわいい柄があってかわいいです(ノ´∀`*)

このオカメインコはパイドっぽいですね(●´ω`●)

今はオカメインコデザインの雑貨などがいろいろ増えてきましたが、オカメインコというとルチノーのデザインが多い気がします。(うちで言うとれんげです)

パイドの子のデザインにされてるのはめずらしい気がします♪

しかもこの絵よく見ると、パールパイドかもしれません…!(笑)

翼のなみなみ模様はパールを表現してるのかもしれません。

f:id:birdcrown:20190108232356j:plain

メモ帳の中身の柄はそれぞれ2種類ずつです(o^^o)

サイズも献立を書くのにちょうどいいです。

ほんとうに一時的なメモに使ってるだけなので、完全に使い捨てしてるんですけどね(;・∀・)

どうせならかわいいメモ帳のほうが楽しいしうれしいのでいいかなと。

今は100均でもちょこちょこオカメインコデザインのものを見つけるのでうれしいです♪

元々、わたしは鳥全般が好きなのでフクロウもかわいいです。

たまにYoutubeでフクロウの動画を見ることもあります(*´ω`*)

f:id:birdcrown:20190108233755j:plain

↑まばたきをした瞬間の翠ちゃん(笑)

オカメインコ猛禽類だとぜんぜん違いますが(笑)、フクロウも人間によく懐くんですね~~~。

同じ鳥でも目が人間と同じように正面に2つあるフクロウの表情はとても愛らしいです…(ノ´∀`*)

そういえば1年くらい前に彼と花鳥園に行った時は近くでフクロウをたくさん見ました。 

あの時よりなぜか今のほうがフクロウかわいいなぁ~~と思ってますね(笑)

フクロウを飼うのは絶対無理なのでYoutubeで楽しみたいと思います。

あと、ウズラも最近すごくかわいいと思ってます。

ウズラもYoutubeで動画を見ますが、可愛すぎてやばいですね(*・ω・*)

鳥はみんなかわいい…


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村