星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

大事にすれば自分も幸せになる

昨日はわたしと彼の結婚式を一番大事な役として執り行ってくれる(式師というみたいです)お坊さんのお寺に彼と一緒に行ってきました。

式師代としてお金を包んで挨拶に行ったのです。

彼は誓約文というものも書いて。(式の最中にも使うものらしいです)

f:id:birdcrown:20190109222950j:plain

↑2019年1月1日撮影のせな。彼のiPhoneにのってます。

由緒あるお寺のザ・お坊さんという感じのとてもピシッとした方だったこともあり、少し緊張しました。

彼は普段から仕事でお会いしてるしお世話になってる方ですが、彼もすごく緊張したと言ってました。。

わたしはほとんど彼の隣りに座ってるだけだったんですけどね。

話し出したら少しは堅い雰囲気も解けたのですが、ほんとうにピシッとされてる方でしたね。

同席されたわけではないですが、紅茶やケーキなどを出してくださった奥様は明るくてもっと話しやすい雰囲気の優しい方でした(o^^o)

f:id:birdcrown:20190109223821j:plain

奥様のご都合やご予定がまだはっきりわからないので無理にではないですが、仏前結婚式には来ていただくとともに、披露宴の出席と花嫁(わたし)の介添人をやっていただければうれしいと彼と式師役の旦那様からお願いしてました。。

ちょうどこの春、入学式が控えてるお子さんが2人いらっしゃるので、まだできるかわからないとのことでしたが、とてもお世話になることになるかもしれません。

彼は自分で作成した仏前結婚式の進行表を式師役の方に渡して、2人であれやこれやと打ち合わせもしてました。

式師役の方には披露宴での祝辞も読んでいただくことになりました。

ほんとうに感謝ですしお世話になります。。。

f:id:birdcrown:20190109224957j:plain

↑2018年11月4日撮影。ちらっと写ってるミニハサミについてたボールチェーンを取って引っ張り合って遊んでるせなとれんげ(笑)

合間に亡くなられた先代の奥様(おばあさま)も挨拶に来てくださいました。

今の住職(式師役をやってくださる方)はお婿さんなので、一番、実権を握ってると言える方でもあります。

ですが終始、素敵な笑顔でわたしたちを祝福してくださいました。

彼のお寺とこちらのお寺は昔から深く繋がりがあってお互いにお世話になってるそうで。

彼のご両親はお見合い結婚なのですが、その2人を引き合わせたと言えるのもおばあさまとのことで。

f:id:birdcrown:20190109225904j:plain

おばあさまは彼のことも生まれた時から知ってるので、彼が結婚したことはほんとうに喜んでくださってるのが伝わってきました。

彼のことを「本当に良い人ですから。とても評判が良いのよ。安心してください」とわたしに言ってくださいました(*^^*)

それ以上に「とても素敵な方。お綺麗な方ですね」と何度も何度も言ってくださり、彼に「どこで見つけたの?」と聞かれていましたが。。(笑)

でも彼に「大事にしなさいよ。幸せにしなきゃダメだよ」と何度も念押しして、「大事にすれば自分も幸せになるから」ととても素敵な言葉も何度も。。。(*^ω^*)

お互いを思いやる気持ちがいつまでも大事だと思うので、ほんとうにその通りだなと思いました。

f:id:birdcrown:20190109231424j:plain

↑2015年7月23日撮影。わたしの足の上にいるましろとれんげ。

無事にご挨拶も終わりました(*´ω`*)

式師役の方にも「新婚旅行行ったほうがいいよ」と言われました。

できるなら行きたいですねぇ…(´・_・`)

行くとなったらそれもまたいろいろと忙しくなりそうですが。。

午後はわたしの防寒着を買いに行きました。

彼のお寺に行った時の為の防寒着です。

わたしは今までダウンを買ったことがなかったのですが、お寺がある地域はさすがに寒すぎて(お寺自体も寒い)彼がダウンを買ってくれました。

f:id:birdcrown:20190109233530j:plain

↑れんげをカキカキしてあげてるましろ(ノ´∀`*)

ユニクロでかわいい色(ピンク)のダウンを見つけたのでそれに決めました。

ユニクロって安くはないと思ってましたが、ダウンに関してはすごく安くてびっくりですね!

ロングダウンコート(ピンク)とお寺の建物の中で着るダウンベスト(黒)を買ってもらいました(*´ω`*)

年越しの時に尼さんにも「ダウンベストが便利ですよ!」とオススメされてました(*・ω・*)

作業する時に袖が邪魔になるのでと。

f:id:birdcrown:20190109234606j:plain

↑2018年12月7日撮影の翠ちゃん。

明日は久しぶりに美容室に行ってきます。

来週が前撮りなのでその前にと。

前回が10月の終わりだったのでほんとうは12月の終わりには行きたかったのですが、前撮りに合わせたかったのでタイミング的に遅くなりました(*´ω`*)

引っ越し前の家からはすごく近い美容室だったのですが、今は車で1時間以上かかるのでちょっと行くのが億劫でもあるんですよね(笑)

でも美容室ってあんまり変えたくないし。

担当さんが好みを把握してくださってますからね。

f:id:birdcrown:20190109235414j:plain

とは言え、今の美容室にそこまでこだわってるわけでもないので、結婚式が終わったらもっと近くの美容室に変えてもいいかなとは思ってます(笑)

タイミング的にまた3月の結婚式前にも行きたいので、それまでは信頼してる美容師さんに任せられたらいいかなって感じです。

でも新しい美容室に慣れるのもめんどくさく思うので、結局、美容室は変えない気もします(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村