星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

翠ちゃん、通院は今日で終わりです(*´ω`*)

翠ちゃん、4日に病院に行って10日分のお薬をもらい、薬がなくなる前にもう一度来るように言われてたので今朝、連れて行きました。

翠ちゃん、プラケースに入れられて病院に連れて行かれるのが相当、嫌になったようで出かける前に逃げ回りました(;´Д`)

彼がプラケースを出した途端、翠が察したらしく…

f:id:birdcrown:20190111125201j:plain

↑2018年12月9日撮影の翠とれんげ。翠がいてケージから出られなくなってるれんげ(笑)

翠ちゃんは放鳥終わりにハウスするのが嫌な時も、なぜかそろそろ鳥かごに入れられる!とわかるみたいで、それまでわたしや彼にべったりくっついてるのに離れて捕まえられないようにするんですよね。

ほんとうに頭が良いというか勘が鋭い翠ちゃん(;´∀`)

今朝はいつまでも逃げ回ってしまいほんとうに大変でした。。

彼は仕事に行かなければいけなかったので、「翠ちゃん~」とほんとうに困ってました(ノ∀`)

f:id:birdcrown:20190111125806j:plain

↑「近づかないで!」と警戒するれんげ(笑)

普段はすぐわたしや彼に向かって飛んでくるのに、嫌な時は徹底的に抵抗するんですよね…(笑)

わたしと彼で翠を追いかけてたら翠もだんだん疲れてきて最後はシンクの中にぽすっと入ったところ(普段はシンクの中に入らない)で彼に捕まえられてなんとかプラケースに入れられました、、、

翠ちゃん、ごめんね。でも翠の健康の為なんだよ…(ノ∀`)

無事、彼は仕事へ。わたしは翠を連れて病院に行ってきました。

f:id:birdcrown:20190111130411j:plain

↑2018年10月8日撮影のテーブルに何か食べるものがないかなとついばんでみてる凪ちゃん。

翠はほんとうに元気いっぱいではあるんですけどね。

3日に吐いた以来、もう一度も吐いてません。

様子がおかしいところは何もないのですが、やっぱり念のために再び診てもらいました。

前回と同じ先生にまた全身を触診されました。

翠、先生に保定されながら怒って激しく抵抗してました。。(笑)

フンもしっかり出てて良いと言われました。(=ちゃんと食べてる)

体重も前回の病院では81gでしたが今日は83gに増えてました。

f:id:birdcrown:20190111131110j:plain

特に病気は疑われなくて「寒くなったから吐いたのはそれもあったのかなぁ」と言われました。

念のためか「薬を多めに出すのでそれを全部飲みきってもらって治療は終了です」と言われました。

翠ちゃん、嫌な薬を新たに20日分出されました…(笑)

前回もらったのもまだあるから、あと23日くらいかなぁ。

思ってたよりは薬入りの水を飲んでくれてますし、まだしばらくがんばろうね、翠ちゃん(;´∀`)

そして先生が翠の爪を切ってくれることになったのですが。

f:id:birdcrown:20190111131723j:plain

↑2019年1月5日撮影の翠。パソコンのマウスのコロコロ部分をオカメがかじるのが好きで、削れてコロコロできなくなって使えなくなったことがあるので、マウスをひっくり返して置いてることがあります。

翠はそれでもマウスをいじって遊ぶのですが、丸みがあるマウスをひっくり返してるので、翠がいじるとマウスがくるくる回るのです(笑)

回るマウスをムキになって追いかけていじる翠(笑)

爪を切ろうとする先生にまた激しく抵抗する翠…(;´Д`)

家で彼が爪を切ってくれる時もそうなのですが、切ると「びゃー!」と鳴きわめく翠。

先生にも「痛くないでしょうよ。大袈裟な」と言われてました(;・∀・)

f:id:birdcrown:20190111132451j:plain

が、翠の抵抗が激しくて先生でも保定に苦労されてて…

首と足をバタバタさせて暴れるんですよね。。

ちゃんと翠を抑えられなくて困ってるのがわかりましたが、先生も「あんまり伸びてないですね」と言って全部の爪は切られませんでした(笑)

オカメの爪切りに関しては院長が上手すぎたのでしょうか。

院長はしっかり保定してパチパチと素早く全部の爪を切ってくれたのです。

ましろは翠ほど抵抗しなかったのもあるのかな。。(;・∀・)

今日はわたしも手伝おうとしたのですが、なんか言われてないのにそれは先生のプライドが…と思い、結局見てるだけにしました。

f:id:birdcrown:20190111133251j:plain

↑2018年11月30日撮影。彼の足にとまってるれんげ(●´ω`●)

家ではわたしと彼の2人がかりで爪切りをしてますからね。

わたしは爪を切るのがなんか怖いので、抑えるのはわたしで猫ちゃんの爪切りに慣れてる彼がパチパチ切ってくれます。

オカメインコの爪は品種にもよる爪の色にもよりますが、血管が透けて見えるので、血管を切らないようにすれば大丈夫なんですけどね。

血管を切らなければ、爪を切られても痛くないはずなんですが、パチッと切った時に「びゃー!」と悲鳴を上げる翠…(笑)

反射的にわからなくはないですけどね(*´ω`*)

f:id:birdcrown:20190111134012j:plain

「また何かあったら来てください」と言ってもらえたし、今回は翠ちゃん、特になにもなくてほんとうによかったです(*^ω^*)

がんばったね、翠ちゃん!!(薬はまだ続けなきゃいけないけど)

それと今日でましろの49日です。

ましろもきっと旅が終わったんですね。

ましろ、ほんとうによくがんばったね。偉いね。お疲れ様。

やっぱりましろの最後の時のことを思うと胸が痛いけど…

今でもましろがいなくなったことが信じがたいところもあるけど…

ましろががんばったことだけは心から褒めたい。

f:id:birdcrown:20190111135304j:plain

↑2017年6月15日撮影のましろ

ましろ、できればまたいつか会いたいな。

生まれ変わったましろにも会えるなら会いたい。

けど、凪ちゃんもましろも生まれ変わったら今度は違うおうちにお迎えされたほうが幸せかな…。

なぜかましろの場合は亡くなってから夢で見ることがぜんぜんないんですよね。。

凪ちゃんの時は何度か夢を見たのに…

ほんとうにましろに嫌われてしまったとしても、わたしはましろのことがずっと大好きで愛してます。

今日は彼が仕事から帰ってきたら、結婚式場で打ち合わせがあるので一緒に行ってきます。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村