星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

結婚式の前撮りのヘアメイク

一昨日は結婚式場での打ち合わせでした。

その前に前撮り前最後の衣装のサイズ合わせもありました。

注文してたブライダルの靴専門ブランドの靴も届いててそれも履いてサイズが合ってるか確認しました(*´ω`*)

ヒールの高さは高めでもいくつか高さがあるのですが、衣装担当の方が新郎との身長差を考慮してどの高さがいいかおすすめしてくださいました(o^^o)

f:id:birdcrown:20190113173912j:plain

↑2018年12月1日撮影のれんげ。

わたしたちは彼が背高くて(178センチ)わたしが小さい(152?センチ)ので12センチがいいとおすすめされました。

普段履かない高さのヒールですが、高さを感じさせない歩きやすさで安心です!!

一昨日はドレスでの歩き方も軽く練習しました。

衣装担当の方に歩き方が上手いと褒められました(笑)

怖いからと言って下を向いて歩かないほうがいいそうです。

まっすぐ前を向いて歩いたほうが安全だと教えてくださいました。

f:id:birdcrown:20190113174547j:plain

下を向くとドレスの裾を巻き込みやすくなると言ってた気がします。

前撮りの時はそんなに歩くことがないのでまだ大丈夫ですが、本番(披露宴)の時がちょっと心配ですね…(笑)

歩きやすい靴とは言え、コケたりしないかドキドキです(;・∀・)

彼は前撮りの時はスーツを着ますが、最後のサイズ合わせは「特に体型変わったりしてないですよね?」と口頭で聞かれただけでした(笑)

前撮りのメイクリハはしなくていいのだろうかと思ってたのですが、前撮り当日だけでいいそうです。

披露宴の前にはメイクリハがあるそうなのですが。

f:id:birdcrown:20190113175307j:plain

↑2017年9月1日撮影の蛍(ほたる)。

前撮り当日はヘアメイクの時間は2時間あるそうですが(着替えも含めて)、もしやっていただいたヘアメイクが気に入らなかったらどうしよう…とちょっと思ってます。。

どんな髪型がいいかとかもまったく打ち合わせしてないので。

プロの方がやっていただくので失礼な心配かもしれませんが(ノ∀`)

一応、わたしはヘアメイクの仕事をしてたことがあるので、ヘアメイクさんの気持ちも少しわかります。

もしお客様に気に入っていただけなかったらどうしよう…という。

すごく技術と自信がある方なら別ですが(;・∀・)

f:id:birdcrown:20190113212207j:plain

ヘアセットに関しては自分では後ろとか見えないこともあってヘアメイクさんにやっていただくのが絶対いいですが。

メイクのほうが難しいと思うのです。

普段から自分でメイクをしてる方なら、その人自身のメイクが一番上手かったりするんですよね。

もちろん自分では気づかなかった似合うメイクをヘアメイクさんにやってもらえたりもすると思いますが…

正直、ヘアメイクさんによるメイクが好きじゃなかった場合、前撮りの時のメイクは自分でやりたいと思ってたのもあってメイクリハがあればどんな感じかわかったんですけどね。

f:id:birdcrown:20190113215458j:plain

↑2018年7月23日撮影のせな。おぼんに水を張ったところで水浴びをしてた凪ちゃんを見て、せなが「おれもやりたい」と来て、凪ちゃんからおぼんを奪ったせな(;´∀`)

ただメイクリハにも料金がかかるので、なかったのもそれはそれでよかったです(笑)

メイクにも撮影向きのメイクだったり映像向きのメイクだったりがあるので、ただの一般人相手でもそれを考えたメイクをしていただけるのかもしれません。

それなら余計な口は出さないほうがいいかもしれませんが。

一応、自分のメイク道具は持っていこうかなと思ってます…!

f:id:birdcrown:20190113221044j:plain

ほんとうはあんまりうるさいこと言いたくないのですが、、、

結婚式の前撮りだって一生に一度のことなので、好きじゃないヘアメイクで写真に収まりたくないんですよね…

それだけでテンション下がることがわかりますし。

お金だってかなりかかりますからね(笑)

ヘアメイクの心配だけじゃなく、当日、晴れるといいな~とも思ってます。

たぶん屋外での撮影もあったりすると思うので(*´ω`*)

あと、寒さに耐えられるかどうかですね(笑)

わかってはいたけど寒い時期の撮影になってしまって…(笑)

f:id:birdcrown:20190113221939j:plain

↑2018年11月15日撮影の翠(スイ)ちゃん。彼の親しい方からいただいたディズニーのおみやげのチョコレートクランチの缶にとまるのがお気に入りな翠ちゃんです(ノ´∀`*)

9月の終わりに式場が決まって3月の終わりに挙式・披露宴をすることに決まったので、タイミング的に寒い時期になるのは仕方なかったんですよね(笑)

前撮りは前撮りで一生の思い出になると思うので、いろいろ心配はありますが、とにかく楽しんでやれるといいなと思います(*^ω^*)

ミントブルーのカラードレスを着られるのも最後になるし!!(笑)

f:id:birdcrown:20190113223136j:plain

衣装のサイズ合わせが終わったあとは、プランナーさんとの打ち合わせでした。

これで大体、披露宴の流れは決まりました。

ただ彼が納得できないことが打ち合わせ後にわかり、またプランナーさんと相談しなければ。

わたしはプランナーさんの提案でも彼の提案でもどちらでもいいことなのですが(笑)、彼にも後悔してほしくないので彼の提案で進められたらいいなと。

彼もリメイク(お色直し)すれば意見が分かれることはないことなのですが、彼自身がタキシードや袴は着たくない(ずっとお坊さんの格好でいたい)という強い意志があるので、いい形を考えなければいけません。

今月の終わりには試食会もあるので楽しみです(*・ω・*)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村