星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

自分のメイクは自分でするのが一番

前撮りの時のヘアメイクについての続きを書きたいと思います。

ぐりんぐりんになってしまった前髪を自分で直せないかとホットカーラーを貸していただきました。

修正を試みましたが、ほんの気持ち変わったくらいで。。。

やっぱり1度、巻きコテで熱を通してあるので言うことを聞いてくれず(;´∀`)

f:id:birdcrown:20190131150825j:plain

↑2017年9月6日撮影の蛍(ほたる)。

本気で最初からやり直す場合、もう水で濡らして乾かすしかないんですよね。

当然、そこまでやってもらおうとはさすがに思わなかったので諦めました。

すでにヘアメイクさんお2人は、下まぶたの目尻にアイシャドウを入れてほしいことやヘアセットの気になるところを言ったことでけっこう焦っておられたんですよね。。

なのでかわいそうでわたしもこれ以上はもう何も言わないことにしました(;・∀・)

とは言え、前髪さえふつうだったら全体的な仕上がりはまだマシだったかもしれません。

もちろんメイクも正直、微妙だとは思ってしまったのですが…

f:id:birdcrown:20190131151504j:plain

結婚式の前撮りって人それぞれ考え方は違うと思います。

確かに特別な写真ではあるんですが、わたしとしては、いつもの自分らしさも出して写りたかったんですよね。

あまりに普段の自分と違う印象で写真に残すのもどうなんだろうと。

今回のことはわたしが悪かったと思います。

わたしはメイクが大好きで仕事にしてたこともあるし、お世辞もあると思うけど「メイクが上手」だと褒められることもある。

自分自身へのメイクだけは完成してると言ってもいいくらいに思ってる。

f:id:birdcrown:20190131152844j:plain

↑2018年11月13日撮影のせなとれんげ。

それなのにほかの人にメイクをお願いしたことが間違ってたのだと思います。

式場のスタッフの方に言われるがままにやってもらうことになったとは言え。

「メイクは自分でやりたいです」と言えばよかっただけの話ですよね…。

なによりはわたし自身がメイクが大好きという生きがいと言えるほどの思いなのに、なぜ大事な場面で自分でやらなかったのかという疑問です(笑)

そういう時こそ気合も入るし楽しんでメイクできるだろうに。

自分でやるなら使いたいコスメだってあるのに。

f:id:birdcrown:20190131153359j:plain

でも、前日は「プロの方にどんなメイクしてもらえるのか」という楽しみがあったのもほんとうなんですけどね。

結果としては最初から自分でメイクすればよかったという思いに…(ノ∀`)

ヘアメイクさんにあれこれ注文つけるよりはいいですもんね。

ヘアセットに関しても、自分の髪を自分で完璧にセットするのは難しいと思ってましたが…

正直、ヘアセットも自分でやりたいと思ってしまいました、、、、

わたしより上手いヘアメイクさんはたくさんいらっしゃるのは確実ですが、この時と同じ方ならばわたしがやったほうがいいかもしれないと…

f:id:birdcrown:20190131154313j:plain

↑2015年9月15日撮影のましろ。わたしの木製のドレッサーをカジカジして破壊してます(笑)

最初にウェディングドレスでの撮影が終わったあと、今度はカラードレスに着替えるんですがその時に髪型もチェンジしてくれたんです。

カラードレスの時は後ろでまとめてくださいとお願いしたのですが、鏡で少し見させていただいた感じ、すごく凝った感じにまとめてくれたなと思いました。

後ろのセットは文句なく綺麗にしてくれたと思うんです。

たぶんこのヘアメイクさんの得意なセットだったのかもしれません。

最初に「こんな感じでいいですか?」とスマホで画像を見せられましたし。

f:id:birdcrown:20190131155107j:plain

が、ティアラの着け方が雑だったというか…

頭の真ん中より明らかにズレてたんです(笑)

見てて「それおかしい」とは思ってたのですが、もうヘアメイクさんを困らせたくなかったので何も言わず諦めたんです。

だけど一瞬、彼と2人になった時に彼が「ティアラ、ズレてるよ」と指摘してやっぱりそうだよねと…(ノ∀`)

わざとズラして着けてたわけではなく、一応ヘアメイクさんも最初は直そうとしてたのですが上手く真ん中に着けられなくて諦めてた様子だったのです(笑)

いろいろとわたしも諦めた撮影でしたが、それでもテンションは下がらずに楽しく撮影していただけたのはよかったです(*´ω`*)

f:id:birdcrown:20190131155617j:plain

↑2019年1月22日撮影の翠(スイ)ちゃん。変なところにちょこんと収まってて可愛すぎます(ノ´∀`*)

撮っていただいた写真をまだ見てないので仕上がりについてはまだなんとも言えないですが。

前撮りの撮影前、彼もメイクしてもらったんです!!

男性なのでベースメイクで粗を隠す感じだけのメイクですが、これはすごく自然に綺麗に仕上げられててよかったです♪♪

言われなければメイクしてるとはわからないけど、いつもより肌が綺麗に見える仕上がりだったと思います(●´∀`●)

なので彼はメイクしてもらってよかったと思います!

ヘアメイクさんに言われたとおり、夜はわたしのクレンジングを使って化粧を落としてもらいました(笑)

f:id:birdcrown:20190131160530j:plain

↑眠そうな翠ちゃん。普段は寝ない場所(ここ)でしばらく寝てました(ノ´∀`*)

メイクは自分でやったほうがいいという結論は出たものの、じつは撮影が終わってすぐに挙式&披露宴当日のヘアメイクのリハーサルの予定日を決められたのです…。

やっぱり当日も今回と同じヘアメイクさんがやってくださるそうで。

2月22日に今回のヘアメイクさんとまたお会いして、当日のヘアメイクリハをすることになりました。。。

彼にどうしようと話したら、やってもらわないのも失礼だし、とりあえずリハはやったほうがいいということになったのですが…

リハに希望をかけてみるのもいいかもしれませんが(要望も言いまくって)そのリハの結果やっぱり自分でやりたいと思った場合、それこそ断わりにくい気が…

ちょっと今、悩んでます(;´∀`)


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村