星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

せなの悲痛な歌が響き渡った夜

前にオカメインコ3羽の関係についての記事を書きました。

 

 オカメたちの自主的なハウスについて書いたのですが…

その時にれんげが入ってるケージに翠(スイ)が入ってきたられんげは焦ってケージから出てくるようなことも書きました。

最近はまたおもしろい行動が見られるようになって(笑)

f:id:birdcrown:20190205175601j:plain

↑2019年1月29日撮影のれんげ。めずらしく彼の腕にのってます。

夫婦であるれんげとせなはいつも2羽一緒にケージで休みます。

ケージの中でも寝る時の好きな場所(定位置)がそれぞれにあるのですが、れんげとせなの場合、2羽とも同じ場所が好きなんですよね。

なので軽く早い者勝ちというか、取り合いになるんです。

大抵は先にれんげが定位置をゲットしてもう寝てたりするのですが、暴君なせな(笑)はれんげを突っついて攻撃して退かせるんです。。

そして自分が好きな場所をゲットして休む。

f:id:birdcrown:20190205180218j:plain

↑せながれんげに近づいてきてます。

れんげはしばらく納得がいかずウロウロ…。

妥協して2番目に落ち着く場所で休むということがしょっちゅうなんです。

そんなせなにむかつくのでしょうか。(笑)

れんげがいつの間にかすでに翠が休んでるケージに移動してることが最近、2回ほどありました(笑)

翠かられんげがいるケージに入ってくるとれんげは焦って逃げるのに、れんげが自ら翠のいるケージに入っていくんです。

というかわたしたちも気づいたられんげと翠が同じケージに入っててびっくりして笑ってしまって(笑)

f:id:birdcrown:20190205180930j:plain

↑2018年12月18日撮影。食器棚の上にいるせなとれんげ。

もう全員おやすみモードに入ってる時なので、せなも動きたくなくてれんげを追いかけないんです。

翠もまったり休んでる時なのでれんげが入ってきても動じず。

ケージは2個置いてますが、3羽ともそれぞれのケージでそれぞれのお気に入りの定位置があるんです。

なのでれんげは翠がいるケージでも好きな場所があって、そこに収まって休んでるんです。いつの間にか。(笑)

f:id:birdcrown:20190205181721j:plain

おやすみモードの時は翠もれんげに求愛行動をしないでおとなしく休んでるので、翠と同じケージでもなんとかれんげは休めるようで…

ただし翠が少しでも動くとれんげが「キュピ…!」と声を出して怒った顔をして「近づかないでよ」と牽制します(笑)

しばらく様子を見てても3羽とももう移動する気がないようなので、そのままケージの扉を閉めておやすみカバーにしてる毛布をかけて寝かせます。(笑)

昨日の夜にもそんなことがあって。

昨日はしばらく様子を見てたら、1羽になったせながすごく切ない感じの歌を寂しそうに歌い出したんです…!(´Д`)

f:id:birdcrown:20190205182452j:plain

↑2018年8月13日撮影。パソコンのキーボードの上でまったりしてるましろと凪。

今まであまり聞いたことのないような、悲痛な声で延々と歌ってるんです、、、

元々せなはあまり歌わない子なんですが、オカメらしくないテンションの低い鳴き声で。。。

せな、やっぱりれんげがいないとすごく寂しいみたいです(´・ω・`)

せなの歌声から寂しさがものすごく伝わってきました。わたしは。

れんげは特に気にせず寝てました…(笑)

でもね、せな、自分がれんげに優しくしなかったんでしょ…(笑)

f:id:birdcrown:20190205183044j:plain

せなは翠がれんげと一緒のケージにいることも悔しかったようです。

なんでおまえが…!という悔しさも少し歌に混じっていました(笑)

ケージは隣り合ってますが、止まり木の右端にせな、隣りのケージの左端に翠がいたので、せなからは翠が近くに見えるんです(笑)

翠は「どうしたの?」という顔で寂しそうに歌ってるせなを見てました(;・∀・)

せなが寂しそうにしてるのはわかりましたが、どうすることもできないのでそのまま朝まで寝かせましたけどね…(ノ∀`)

翠に一旦ケージから出てもらおうかともしたのですが、手を差し出すと翠が怒って拒否したので仕方なく。翠は悪くないですしね。

f:id:birdcrown:20190205183944j:plain

↑2018年9月9日撮影の翠ちゃん。

朝は目覚めた翠がれんげが同じケージにいることにテンションMAXで大興奮でしたw

アジアジ全開で興奮して鳴き声を上げ続けていました(;´∀`)

れんげはそんな翠から逃れたくて「早く出して出して!」とわたしに催促していました(笑)

ケージの扉を開けるとせなは早速れんげの下へ向かいました。

その後はいつもどおり仲良く過ごしています(*´ω`*)

せなはれんげのことが好きなくせに意地悪したり暴力的になることがあるのが不思議です…。

しかもれんげのほうが2歳近く年上なのにね。

f:id:birdcrown:20190205184907j:plain

せなが人間の男だったらやばいですね(;´Д`)(笑)

普段はほかのオカメには絶対見せない優しさをれんげに見せたり発情期は交尾もしょっちゅうしてるし仲は良いんですが。

良い言い方をすれば亭主関白なんでしょうけど、DVに近いところもあったり、、、(;´∀`)

れんげが餌を食べたそうにしてるのにせながれんげに攻撃して自分だけ食べてたり…

でも2羽仲良く同じ餌入れに顔を突っ込んで一緒に食べてたりもするし。

れんげもせなの良い面も知ってるから一途に一緒にいるんだと思いますが、せなにはもっと好きな相手を思いやってほしいですね…(笑)

そんなせなもわたしにとってはほんとうにかわいい子なんですけどね。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村