星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

ガブリエルのガブちゃん

以前、翠(スイ)ちゃんがわたしや彼に対してガブガブと噛み癖があると記事に書きましたが、今も変わらずで(;・∀・)

最近は彼が翠のことを「ガブリエル」とか「(ガブリエルの)ガブちゃん」と呼んだりしてます(笑)

「ガブリエルは天使のことだよ」と言いますが、ガブガブ噛んでくるからでもあると思います(笑)

f:id:birdcrown:20190211215311j:plain

↑2019年2月5日撮影の翠ちゃん。物陰に隠れて遊んでるところです。

激しくアジアジしてる時はわたしも「アジちゃん」なんて呼んだりしてますが(*´∇`*)

最近は少しだけわたしに対するガブガブは減ってきたかなぁと思いますが。

彼に対しては相変わらずでよく彼が困ってます(;´∀`)

でも翠が顔をガブガブしてくるのは「構って構って!!」など何かを訴えてるんだろうなとわかります。

唇をつんつんしてきたりカプカプ(あまり痛くない甘噛み)してきたりする時は何か歌ったり喋ったりしてほしいのかなーと。

f:id:birdcrown:20190211220031j:plain

居眠りしてしまってると翠が顔に飛び乗ってきて、くちばしでつんつんしたりガブガブしてくるのは「起きて構って~!!」と訴えてるんですよね(笑)

普段は翠が顔をガブガブしてきたりしたら、カキカキしてあげるとうれしそうに大人しくなるのでしてあげるのですが…(ガブガブ=カキカキしてほしいなのかなと)

彼も最近はガブガブされたらカキカキしてあげてるのですが、「噛むとカキカキしてもらえる!」と学習するからほんとうは良くないね~と言ってます(;・∀・)

困る時もありますが、毎日わたしか彼の胸でスヤスヤと眠る時間があったり、遊びに夢中な時は静かに1人で遊び続けるんですよね(笑)

人の胸で眠ってる姿はまさに天使の可愛さです(ノ´∀`*)

f:id:birdcrown:20190211221755j:plain

↑2018年10月22日撮影のせな、れんげ、ましろ

この前、わたしが寝てる間に、れんげとせながわたしの体にのってたと書きました

あれからもわたしが起きてる時もせなが1人でわたしの肩に飛び乗ってきたり、頭の上から忍び寄ってきて胸に飛び乗ってきたりしました(笑)

いつも翠がやるようなことを…

こたつでウトウトしてたら、いつものように胸に翠がのってきたなと思って。

でも翠にしてはおとなしいな…(つんつんしてこない)と思って目を開けたら、翠の顔じゃない…?

f:id:birdcrown:20190211222714j:plain

恐竜フェイス…!?せなだ!!とびっくりして目を開けました(笑)

せながいたずらな顔でわたしの顔をまじまじと覗き込んでて(笑)

わたしが起きたとわかると離れていってしまいましたが。

いつも翠がくっついてるのを見て、いいな~甘えたいな~とか思ってくれてるのでしょうか?(笑)

じつは素直に甘えてる翠がうらやましかったり(ノ´∀`*)

わたしがパソコンを開いてると、よくせなが1人でパソコンのデスクトップに飛び乗ってきたりもしますし。

f:id:birdcrown:20190211223833j:plain

↑2017年8月21日撮影のましろ。前にましろはわたしのバッグやポーチにのってるのが好きだったと書きましたが、これは化粧ポーチにのってるところです(o^^o)

そこで羽繕いしたりぼけーっとしたり寝てたり。(←せなの話です、すみません)

ほぼ荒鳥と言っても(笑)一応、手乗りとして育てられたので手乗りの心も備わってはいるのかなと思ってます(●´ω`●)

甘えたいのかどうかはともかく、せなはすごく好奇心が旺盛な子なので、なんかいたずらしたくなったり、翠がいつもくっついてるのはなんでだろう?と思ったのかもしれません。

f:id:birdcrown:20190211224721j:plain

↑今でも写真を見ても、ましろはやっぱりほかのオカメより足が小さいなぁと思います。

ほかのオカメが遊んでるものをすぐ奪ったりしますし(ノ∀`)

「なんだよそれ!俺にもやらせろ!」と(笑)

前回の記事では凪ちゃんとましろの声がほんとうに可愛かったと書きましたが…

モテモテなれんげは、意外にも可愛いとは言いがたい鳴き声で(笑)

いや、声自体はふつうにかわいいんですよ。

ごくふつうのオカメインコの声だと思います。

f:id:birdcrown:20190211225619j:plain

↑2018年12月30日撮影。大好きなれんげちゃんの近くでそわそわしてる翠。

けど、鳴き方が鳴くというより「喚く」に近いんですよねw

れんげは女の子なこともあり、普段はそんなに鳴かないんです。

鳴く時は機嫌が悪いのか何か喚いてる感じなんですよねw

正直、まったくお上品ではない鳴き声(笑)

抱卵中なんかに巣箱にせな以外のオカメインコが近づいたりしそうになると、警報音のごとく激しく喚くのはわかるんですけどね。

これは喚くというより敵を追い払おうと必死に警笛を鳴らしてるんだと思いますが(笑)

f:id:birdcrown:20190211230538j:plain

彼の職業柄、仕事でよくお茶っ葉や海苔をいただいてくるんです。

うちは日本茶は家ではまったく飲まないし、海苔もあまり料理で使うこともなく、大量に溜まっていく一方で。。

置いておくのももったいないし、正直、置き場所に困ってるのも事実で。

どこかに寄付でもできないかなぁと思ってます。

介護施設など福祉施設がたくさんあるので、そういうところはどうかなと。。。

でもそういう施設だとそれぞれ基準があって決まったものを飲んでる気もしますし…

いただくお茶も正直、特に良いお茶というわけでもなく、一般的なものなんですよね(^_^;)

お菓子も同じく大量にいただくので、それはこの前、友達の家に遊びに行った時に持って行って食べてもらったんです。

f:id:birdcrown:20190211232602j:plain

↑2017年4月18日撮影の蛍(ほたる)。

お茶と海苔を喜んでもらってくれるところがあるのかと考えてしまうんですよね(;・∀・)

一度、東京の祖母には送りましたが、祖母も1人暮らしなのでそんなにいらないはずなんですよね。

ほんとうに贅沢な話なのは承知ですが、あまりにもお茶と海苔をもらいすぎて困ってるのも事実です(ノ∀`)

お菓子は賞味期限が切れたら気持ち的にも捨てることができるのですが、お茶と海苔は消費期限も長いのでただ溜まっていってるんです。

ほかのお坊さんのご家庭はどうしてるんだろうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村