星を探して

大切な人との楽しく幸せな日々、5羽の愛するオカメインコ、大好きなコスメなどについて綴ってます。詩も載せていましたが現在は書いていません。

また幸せが増えました☆

前回の記事で書きたいことがあると書きました。

新しいオカメインコを2羽、お迎えしたのです。

去年、立て続けに凪ちゃんましろを亡くしたのに早いかなとは思ったのですが…

f:id:birdcrown:20190219215718j:plain

↑2019年2月16日撮影。

16日にお迎えしたすずねちゃんと言います(*´ω`*)

すずねはましろと同じWF(ホワイトフェイス)パイドの子です。

ましろよりも羽根の色の白の部分(色抜け)が多い子です。

ましろと同じWFパイドの子が欲しくて選んだわけではないのですが、たまたまお店で見たこの子がすごくかわいいと思い、お迎えしました。

すずねは2019年1月2日生まれでまだ生後1ヶ月半ほどです。

なのでまだ挿し餌をしています(*^ω^*)

f:id:birdcrown:20190219220651j:plain

すずねは先月の下呂温泉の帰りにお店に行って予約した子なんです。

その時はまだまだ見るからに雛の姿で。

挿し餌の回数が1日2回になるまでお店の方が預かってくださるとのことで予約させていただきました。

朝晩の2回の挿し餌になったとのことで、16日にお迎えしました(*´ω`*)

翠(スイ)をお迎えしたお店と同じお店なんです。

まだ性別はわかりません。

でもなんとなく女の子かなぁと。

f:id:birdcrown:20190219221616j:plain

↑2019年2月18日撮影。

昨日お迎えしたちまきちゃんです(●´ω`●)

この子は凪ちゃんと同じパールの子です。

ちまきちゃんは正直に言うとまたパールのオカメちゃんをお迎えしたいという思いがありました。

こんぱまるさんのHPで見つけた子なんですが、誕生日が2018年12月4日だったんです。

凪ちゃんの49日が終わる日だったんですよね。。。

それで「もしかして凪ちゃんの生まれ変わり?」と思って…

それだけではなく、掲載されてるこの子の写真がとても可愛すぎて。。。。

f:id:birdcrown:20190219222129j:plain

しばらくはHPでこの子の写真を眺め続ける日々でした。

お迎えが決まった子は「SOLD OUT」などとすぐに記載されるので、記載されてないのを見ると安心したり…(^_^;)

そして彼と話し合ってやっぱりこの子をお迎えしたいと思い。

先月、お店に電話して予約の手続きをさせていただきました。

この子は一人餌になるまで預かっていただくことにしたのです。

なのでお迎えを決めたのはすずねよりちまきが先でした。

完全に自立したとの連絡をいただき、昨日、お迎えに行ってきました(*^^*)

f:id:birdcrown:20190219223021j:plain

凪ちゃんの生まれ変わりかもと思ったのは事実ですが、お迎えを決めたのはそれだけではないですし、ちまきちまきだと思っています。

ただ、不思議なことに凪ちゃんと似たような行動・仕草、表情をしてることがあって…

彼も「凪ちゃんなの?」と軽く驚いています。

顔は凪ちゃんとはぜんぜん違うと思ってたんですけどねぇ。

パール模様の出方も違いますし。

ちまきはお店では「パール模様がすごくゴージャスな子です」と紹介されていました。

お迎え時にも「豪華です」と言われました(●´ω`●)

f:id:birdcrown:20190219224234j:plain

↑2019年2月18日撮影のすずねちゃん。彼の肩にのってます。

ちまきもまだ性別はわかりません。

お店で兄弟の子たちと一緒にいた時はオス鳴きをしてたそうなんですが、兄弟の子たちが先にお迎えされていって1羽になってからはオス鳴きしなくなったそうで。

性別はどちらでもいいのですが、男の子だった場合は成鳥したら今の見事なパール模様は全部消えてしまいます。

パール模様がずっと残るのは女の子だけなんですよね(*´ー`*)

可愛すぎる2羽をお迎えできてほんとうに幸せです。。。

大事に大事に可愛がっていきたいです。

f:id:birdcrown:20190219225445j:plain

↑2019年2月10日撮影の翠ちゃん。わたしのおなかの上でまったりしてます。

すずねもちまきもよく懐いています(*・ω・*)

2羽ともカキカキが大好きでよく甘えてねだってきてくれます♪

すずねはずーっとわたしの肩にいてくれます。

もう飛べるので時々、部屋の中を飛んで冒険したりもしてますが、すぐわたしの肩に飛び乗ってきます(*´ω`*)

ちまきは懐いてはいますが、ベタ馴れというほどでもないです。

まだ環境の変化に戸惑って緊張しているところもあり、自分から近寄ってくることはありません。

f:id:birdcrown:20190219231523j:plain

肩にのるのも嫌なようです。

指を伸ばすとすぐ「カイテ」というのでカキカキはたっぷりしてあげられます(*´ー`*)

凪ちゃんとはぜんぜん違うところです(笑)

凪ちゃんは最後まで懐くことはなくてカキカキもまったくさせてくれなかったですから。

遊ぶことは大好きみたいでわんぱくな一面を見せることがあるので、ちまきらしく過ごせるようにゆっくり環境に慣れていけるといいなと思います。

ちまきはお店で風切り羽をクリッピングされてたので、しばらくは飛ぶことはできません。

これからすずねとちまきのこともたくさん書いていきたいと思います♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村